2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[SPレコード]弾丸ツアー

只今、n津から帰ってきました。モノラル試聴会でお馴染みのUK先生のお仲間がSPレコード1000枚余り手放すと言うことでぼうちちさんとさっそく尋ねに行きました。 コレクションは、3、4箇所に分散されていて今回はその一箇所だけ、実際にSPを手に取り、…

[身辺雑記]慰霊祭

今日は、富士航空機墜落事故の慰霊祭事故は、1964年のちょうど今日の日、2月27日であった。(あやうく京都へ行くところでした。)昨日お参りいただいた住職さんは、ちょうどこの便に乗る予定の所遅れたか何かで次の便に乗ったそう。着陸に失敗し(原因は不明…

kenmihokenmihoさまの休日

(ローマの休日より) ブログ「リビングオーディオって。。。」で親しんできたkenmihokenmihoさましばらくブログを休まれるとのこと(現「looser's Waltz〜それでもボクは踊り続ける〜」) ブログのタイトルを六畳劇場→looser's Waltzと変えられたあたりから…

点描

しばらくお待ち下さい しばらくお待ち下さい まもなく焼き上がります まもなく焼き上がります 焼き上がりました! 焼き上がりました! (火葬場にて 点描=点猫はpon娘作)

ぷかぷか娘 天国編

先日、pon父が思うところがあり、旅立ちました。 仏教で言う寿算76歳でした。 76といえば、圓樂師匠や藤田まこと。 残っているのは、同級生だった大橋巨泉かな? ところで、ぷかぷか娘 安田南 ヘヴィースモーカー だったそう 一日ピー缶を百本吸っていた…

Shall We Dance? 2

羅漢さんがそろたら 回そうじゃないか ヨイヤサノヨイヤサ ヨイヤサノヨイヤサ

Shall We Dance?

Shall We Dance?

ゴトーホーン

今日は、ゴトーホーンのフルシステムをお使いのGIGAンテック兄さん宅を、チーム町内会の面々と表敬訪問する予定だったけれどponは急用でいけなくなった。 残念 ということで、かわりにゴトーホーンを同じくお使いの仲道郁代さんのお写真を雑誌(共同通信社「…

ゆふいんの森一世

先ほど、湯布院での一泊研修を終えて帰宅しました。 ゆふいんの朝はぐっと冷え込むんだけれど 温泉と 美味しい朝食で暖まります。ついでに、ビールを呑みたいのですが、午前中ECHOさんの講義があるのでぐっとがまん。 客室乗務員さんと記念撮影。

pon、遭難する

回覧板がまわってきた。 目に飛び込む航空機墜落現場の地図 そう、毎年この時期になると、航空機遭難事故の慰霊祭がある。 ponもいつもお参りに行く。 日時を確かめる。 2月27日か。 ん、 27日 れれれ、 27日といえば、京都に行く日だ。 ponの指導教授の傘寿…

傳次郎と念仏

ponはすでに触れたように夭折した山中貞雄の大ファンなんです。(人情紙風船の監督ね)で、 この山中版丹下左膳も大好きなんです。 (数少ない山中作品は全部LDで揃えているんだけれど、プレーヤー壊れて観られない。しくしく) 丹下左膳といえば、ご存じ 「…

友チョコ

pon上娘。月曜と水曜は習い事がないので、友達と遊ぶ。今日も友達が来て遊んでいたけれど浮かない顔「だって、○○ちゃん、まだ来ないんだもの」 で、息せき切って○○ちゃんがやってきた。 「はい、チョコレート」 「みんなに配ってたんで、遅くなっちゃった」 …

地獄という名の

日曜日は家族デー午後は公園で過ごします。この時期は寒いので、どうしても別府にある公園に足が向きます。 もちろん、温泉があるから! ところで、良く行く別府の公園 正式名称を知らなかった。 確認のため看板をよく見ると 「地獄地帯公園」 そんな名前だ…

あと一ヶ月

先ほど、5kmほどのウォーキング。ちょうど、今月に入って、17万歩となりました。1月、インフルで歩けなかった 4日間4万歩分をやっと取り戻しました。 明日から、また一日1万歩のペースに戻します。(過度に歩くと膝に来ます。歳なんですよ。しくしく…

横綱の品格

(郷土の誇る横綱双葉山) ponは「横綱の品格」とか「品位」をしたり顔で語る御仁をみると思わず笑ってしまいそうになる。ふつうの人たちがそれを論うのは何の問題もないんだけれど。 現在「横綱」は番付の最高位というように、地位を表しているけれどもとも…

うみたまご

別大マラソンのスタート地点となった「うみたまご」は荒波にあらわれる別大国道の丁度中間点にある。先日のマラソン中継では残念なことに「西郷ドン」の全国デビューはならなかった。 ということで、サービスショット 大分の西郷ドン ・・・・・・・ まあ、 …

Wharfedale

今日はちょっと嬉しいことが。お参りを終えて、寺への帰り道 オープンツーシータのSLKがponの横にききってとまり美しい女性が、 「ponさま、どうぞチョコレートを受けとってくんなまし」 ってことはなく、 シクシク (写真はみっちゃんおばはんからの義理チ…

人間は動くモノが

「人間は動くモノが好きなものとそうでないモノに別れる」 名言だぞ、サイバラ 実は、pon夫妻、スポーツをすることは大好きなんだがスポーツを見ることに全く関心がない。 (最近、朝青龍が引退した。 さすがにしまったと思った。かれの取り組みを一度も見て…

変わる 顛末

たぶん、ここらへんがぼうちちさんちなんだが。隣の○メシ屋ははっきり写っていたけれど。 (ゴールの競技場への道)pon寺の近く。 話は変わって mamboさんの秘密兵器 http://www.youtube.com/watch?v=Xh2pVgvrdEM たぶんこれと一緒(売女GP1)mamboさんがUK…

変わる

只今散歩から戻りました。ふたつの橋をぐるりと二周。一周2.3km、自宅から土手まで200mちょうど5kmのコースになります。 昼、散歩した時、マラソンランナーが沢山走っていました。 明日、○大マラソンが開催されるのです。 (写真右に、町内会のたま…

直葬

最近、病院でなくなる。→火葬場ってケースが増えているそうだ。都市部では2割近くが直葬(ちょくそう・じきそう) まあ、お釈迦様自体、葬送儀礼を重んじておらず亡くなったお弟子さん達は、そのまま捨て置かれた。 で、それでは余りに非情で、不衛生でもあ…

顛末

(昨日の夕刊より)この時、ponは奥に見える橋を歩いていた。現場のすぐ裏は、お参りに向かった御門徒の家。 少しはやく寺を出ていたら、衣を脱いで川に飛び込んでいたかもしれない。 R.I.P (市内の45歳女性だそうです)

ハンセン懇

今朝、川向こうの門徒さん宅へお参りに行く途中橋の上で、4,5台の消防車とすれ違う。車は土手に降りて、川岸で止まった。「消防訓練かな、雄壮だな」と遠くから眺めていたら、いきなり河へどぼん。すわ「水難事故か」さすがにお衣を着ているので野次馬と…

おにぎりマシーン

pon父のお見舞いに来たpon姉の子どもたちへのお土産。(写真にとって見せてねっていうんで撮りました) 難関の人工透析も無事終了。ほっと一息と言うところです。 一緒にお見舞いに来てくれたYO君pon娘のお相手ありがとう。 ボーリングではYO君の圧倒的パワ…

ぷかぷか娘2

原久美子/ノー・スモーキングのレーベルが可愛かったのでぱちり。 (火気厳禁で煙草すうなよって言いたくなりますね)ぷかぷかといえば「安田南」彼女を謳った西岡恭蔵は十数年前に縊死しあるアクシデントから、ステージから去り長く消息不明だった彼女も先…