2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[身辺雑記]ebapon、鋼索鉄道に乗る

花曇りのpon家の休日久々に鋼索鉄道に乗って花見に行くことに。 お昼ご飯は 老舗のパン屋さんで。 あんパンが大人気で、なかなか買えないけれど今回はできたてを無事にゲット (ponはここのチーズパンがお気に入り) 一杯パンを買い込んで、 さっそく鋼索鉄…

[オーディオ]花より515 破壊編

いや、やってしまった。 ついムズムズと 余ったaltec515眺めていたら 何となく 自分でリコーンできそうで べりべりとコーンを剥がし ボイスコイルも引っこ抜いた。 フレームと磁石だけになった 515 RWB しかし、ここまでくると 素の515とRWB なにが…

[オーディオ]花より515〜

台湾素食のおかげて肉の呪縛から脱することが出来たebapon(ありがとう。pon姉。)やっと、届いていたSPに食指が動く。 ジャンクの515だけれど意外と程度がいい コーンナンバーは20409 リコーンされているのか。 で、試聴はいつもの シルバーレイン …

[身辺雑記]花より?

このところ天気が悪く研修続きとあって子供とあまりスキンシップがとれないでいた。 今日は久々の上天気桜の花見がてら家族で公園に出かける。 pon下娘「お父さん、もっと後ろに下がっておもいっきりボールを蹴るからね」 で、おもいっきり下がるpon で、お…

[身辺雑記]ponの素食

あと二週間なんである。そろそろ最終秘密兵器禁断のドラッグに手を出す時が、 (って「やせ薬」じゃないよ) って思い始めた矢先、荷物が届く。 しかし、冷凍、飛脚クール便 これって、生ものでは・・・・ で、開けてみる に、肉じゃ〜〜〜〜 何でや〜〜〜〜…

[身辺雑記]pon、SpongeBobになる

何故、なるのかってことはちょっとおいといて ・・・・・・ フィレンツェの名物、Tボーンステーキとならびponの大好物の肉料理に ミラノの名物、オーソブッコがある すね肉の蒸したところも美味いんだが なんといっても、骨髄のところがうまいんだな。 ちま…

[身辺雑記]pon、天牌問題に挑む

ボヤッキーn川さんから「ponさん、最近ブログ、食い物の話題ばっかりですね」と駄目出しされたebapon。(あっ、wooさん、ボヤッキーさん曰く「Tボーンステーキは本場フィレンツェに限る」そうです。ご存じのことですね。) で、今日は、研究室で問題になった…

*[身辺雑記]一ヶ月 「これってお父さんのお友達でしょ」 とpon娘 ・・・・ さて、ponの精進も一ヶ月を過ぎました。 だんだん肉の味を忘れてきています。 その代わり、野菜の味がくっきりしてきました。 肉は味だけでなく臭いが強いのですね。 「生臭」の所以…

[身辺雑記]攻略本

pon娘の英会話の教材ヘッドセットがついているのだけれど、とてもちゃちい。会話の勉強だから、しっかり再生してくれないと困るので○AMADA電機に買いに行く。 造りのしっかりしたヘッドセットを見つけ レジに行くと、娘の手にWiiのソフトが二つしっかり握ら…

[身辺雑記]スプリングコンサート

pon娘の通う音楽教室のスプリングコンサート。 pon娘のコースは「くるみ割り人形メドレー」を演奏した。 (ponは法務で聴きに行けなかった) 専門コースなので、練習は厳しく、合同練習では泣き出す子もいたそうである。(小学校低学年だからね) で、めそめ…

[身辺雑記]ebapon車椅子に乗る

先日、朝一の便で東京へ向かう予定だったebapon pon母は心臓に持病があって、あまり歩けない。 事前に車椅子を予約しておいた。 空港に着くと、GSさんが察してさっと車椅子を持ってきてくれた。 なかなか躾がよろしいではないか、J○Lと感心するpon と、GSさ…

[身辺雑記]三種の浄肉

お聖教をひらくまず、十種類の「不浄肉食」を確認。ええと、食べてはいけないのは 「人・蛇・象・馬・獅子・狗・猪・狐・彌猴・驢」 ・・・・・普通食さないものばかりだ (熊本で馬肉を食べなくて正解。ところでpon県人は彌猴は大っぴらではないけれどよく…

[身辺雑記]心の叫び

(wikiより) ???? 三日前 叔父が亡くなりました。 R.I.P 15日は友引で、葬儀社、火葬場ともに休み。通夜・葬儀は、今日明日となりました。 今から東京へ向かいます。 (18日に帰る予定です)

[身辺雑記]ちびたの家

・・・・ そうか ちび太の家は ドカンだったのか ホームレス中学生より、年齢的には過酷だ。 どういう理由で、かかる境遇となったのだろう。 で、はなしは チビ太のおでん ホームレス中学生は段ボールまで口にしたが プライドの高い、チビ太は「おでん」しか…

[身辺雑記]ホワイトデー

バレンタインデーで友チョコをもらって大喜びしたpon上娘 ホワイトデーでお返しをするんだってはりきっていた。 「クッキーを焼く!」 それを聞いた連れあい 引き出しの奥をごそごそ 「あった!」 学生の頃、クッキー作りに嵌ってレシピを沢山ファイルしてい…

[身辺雑記]只今精進中

昨日で、ダイエットを始めてから丸一年。ちょっと痩せすぎて生命的危機を覚え半年前から体重増を目論んできた。併せてリバウンドを警戒して、一万歩ウォーキングを開始したんである。 んで、急遽訪れた、精進49日間 結構きつい。 開始当初は、「楽勝〜、po…

[身辺雑記]うらけんチーズ

話はいきなり違うけれど、altecpeerlessのトランス"K-241-D"がヤフオクに出品されている。意外と強気の値付けである。高値の裏付けとして引用されているのが某ブログの記述。「馬鹿野郎、値をつり上げるようなコメントを書きやがって。どこのどいつだ」と向…

[身辺雑記]"Mr. Nelson, Did you kill the people ?".

アレン・ネルソンはNYブルックリン生まれの元海兵隊。ベトナム戦争でのPTSDに苦しむ。(その体験は、氏の著書からお聞き下さい)血液のガンで昨年3月、61歳でなくなる。 ponの属する9条の会の世話役、HINOさんはネルソンさんと交流があり、是非一度、会…

[身辺雑記]暴風雪

pon県も暴風雪に見舞われました。午後九時までの研修を、積雪が始まった六時で切り上げ、みな急いで帰路につきました。 渋滞で、家に着いたのが八時過ぎ。遅い夕食となりました。 食事は、老人会で支給された弁当。ちょうどいい具合に精進でしたので、ありが…

[身辺雑記]ほぼ日手帳

pon愛用の手帳「ほぼ日手帳」(2010春 本体)が届きました。 プロデュースした糸井重里はあまり好きではないのですが、この手帳の機能性はとても高く好き嫌いを言っている場合ではありません。簡単な日記にもなりますので、法務の記録にも欠かせません。 早…

[身辺雑記]N.B.A 九州決勝大会

通常は華やいでフレンドリーなパーティなんだけれど今回は、フレアテンディング、バーテンダー・コンペティション九州決勝大会とあって、とても緊張感あふれるパーティーとなった。 県知事や、市長さんなどの来賓NBA新会長とそのご家族などが見えていて フロ…

[身辺雑記]アヴァター

やっと3D映画アヴァターに家族で行ってきました。DOOMERのponにとって3D空間は馴染みがあり、その方式に違和感はありません。 映画の内容は、とりたてていうまでもない、陳腐なモノですが、 (なんか、ナウシカとかラピュタみたいですね) 3D再生方法にはと…

[身辺雑記]誕生ケーキ

遠路遙遙echo先生がお参りに来てくれた。 pon娘を本堂に呼びつけ「ponの先生だ。ちゃんと挨拶しなさい」と厳かに命じるpon。 pon娘「何の先生?」 pon「ええと。何だっけ?」 ・・・・・ まあ、何の先生と特定できないほど すべてに渡ってお世話になっている…

仏教はなぜかくも多様なのか

アビダルマの会記念講演(写真はアビダルマの会の前に立ちふさがるチョーさん)「仏教はなぜかくも多様なのか」さぼさぼ寺で開催 講師は、pon市在住の 古宮義武先生佐々木現順さんのお弟子である。 (なんと、佐々木現順さん数週間前お亡くなりになったそう…

再開

10日前、echo先生の講義を受けてから研究活動は休止中。今日から、再開する。(k県k市に昼から出かけます)echoさんの講義は解脱房貞慶だったけれど、興味を引いたのが、言及された源隆国編纂の『安養集』源信(往生要集)→法然(選択集)をつなぐキーパー…

2010年2月の記録

先々月はインフルエンザ、先月は花粉症と葬儀等々。体調不良が続きますが、なんとかウォーキングは続けています。 今月は、頑張って、500g体重を増やすぞ〜 (体重は朝食前と夕食後の二回測定 【】内はウオーキングを始めてからの日数です)【2010年】二…