2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月の記録

(初代のピクルス君も大分疲れてきました。R兄さんから贈られた服を広げて記念撮影)さて四月のダイエット報告順調に体重が増えてきたと思ったらちょっとダウン歩きすぎました。(今月はじめて、一日平均12500歩を記録。約10kmね)五月もがしがし歩…

More Action More Hope

昨年からフラットさんの影響もあって、タワーレコードへ行くようになった。おくればせながら、More Action More Hopeに賛意を表し、SONGS for JAPANと、I Love you & I need you ふくしま猪苗代湖ズを購入した。(ponはどちらかというとMore Auction More H…

家庭訪問

今年も家庭訪問のシーズンがやってきた。期間中pon上娘は早帰りできるのでとてもうれしいようだ。塾までの時間、宿題を済ませて友だちと遊んでいる。 今日は、先生の訪問日なので、娘は朝から大張り切り「先生来たら、モルモットみせる!」 で、定刻通り、午…

考える人

pon寺門前にある美容室の待合室村上春樹の著書が棚に並べてある。三日にわたるロングインタビューが掲載されている雑誌があり思わず熟読(これは買っておかなくては) 下娘が髪を切っている。ちょっとくすぐったいみたいでときおりうふふっと笑っている気持…

1961

南国ってイメージがあるけれどpon県はまだまだ寒い。ストーブには薪がくべられます。今日はponの所属している研究会のスタッフ研修会でした。テキストだけは一人前に高額 (左右どっちが高いと思います?) で、無い脳みそを振り絞った後は

絵本100本ノック

pon下娘の英会話教室が定員割れで無くなりそうだ。で、急遽、上娘がいっている外人さんの教室の門を叩いた。いままでの遊びの延長 (例の歌って踊って、ってやつです。ponが入ると、おじいちゃん、むすめさん、おまごさんって感じになってしくしく) と違い…

被災地支援

先日、シンポジウム参加のため訪れた本山被災地支援一色もちろん、団参受け入れの用意も抜かりはない。分科会の会場のフロアも支援物資でいっぱい「みんな、被災地へ届けよ」と祈るばかりである。会もいつもと違った緊張感が漲る。(おっ司会はさよ姉さんじ…

嘯く

本山で公開された「親鸞屏風」で嘯く若き親鸞の姿を目に焼き付けたebaponそのまま、「親鸞展」で御影を拝する。圧倒圧巻瞠目 七百五十年たった今も誰一人解き明かすことなどできない孤高の思索 (この辺は、RSRさんが挑んでいるところ)

食い入るように

本山「菊門(勅使門)」を臨む大寝殿ここに井上雄彦図画「親鸞屏風」が展示され一般公開されている。参拝に来た御門徒にまじって若い男女がたくさん見に来ている。別間では、井上氏の製作風景のドキュメンタリー(DVD 非売品)が再生されている。食い入るよ…

ほぼ日手帳

pon愛用の手帳はご存じ「ほぼ日手帳」(別段糸井さんには興味はないけれど)毎年、カバーごと買い換える人もいるけれどponは、本体(2000円)だけ、購入している。手帳は、「お正月はじまり」と「四月はじまり」がある(それと、日曜始まりと月曜始まり…

被災地支援

「ponさん。被災地支援ですか。いいですか、ponさん神戸の震災があったころ、わたしは銀座にいました。『日本の経済は私たちで回す』意気込みで毎晩飲み歩いたものです。それが支援ってものでしょう。とoriさん。

3.11以降の親鸞 六曲一双の親鸞屏風絵

バガボンド、リアルを連載中の漫画家井上雄彦が、親鸞の屏風絵を描き終えたという六曲一双の大作である。完成したのは、奇しくも3月10日 罹災は免れ、現在、東本願寺(真宗本廟・大寝殿)で一般公開されている。 ponも近々観に行くのだがはたして、そこに…

始業式

pon娘達は始業式なんか急に一回り大きくなったように感じます。年中さんの下娘「ふじぐみになったよ。○○ちゃんといっしょ!△△ちゃんはいなくなっ(引っ越しし)ちゃった」「先生はいっしょ!」 上娘は、4年生仲良し組はみな違う組でちょっと悄げていました…

Piano Forte

pon娘がiPod nanoを買う予定だったので事前にイヤホーンを物色していた。たまたま立ち寄った書店で関連の雑誌をめくっていたらめぼしいものが値段は高いのだがなんと付録にイヤフォンが付いている!それも「final」オーディオ・デザイン「Piano Forte」?? …

キリンのいる風景

ponファミ恒例のお花見(BGMは何故かスーパーフライ)去年はうかつにもカラスにパンを掠われたpon家 今回は行きの車中で頬張ることに。(ponはここの「バターフランス」がとても好き今回も焼きたてほくほくをいただきました。)上天気ペンギンは水中をすいす…

のぢしゃ

路傍に咲く花のようだけれど、いわゆる西洋のサラダ菜「のぢしゃ」これを無性に食べたくなった妊婦がいて、それが物語の始まり 西洋名をラプンツェルグリムの童話「髪長姫」の名の由来だ。 髪長姫と言えばシュレック3の「プリンセス5」最初、映画で彼女た…

夕食時、来客 「ponさん、コーヒー飲みに行きましょう」 さぼさぼ君である。 「飯食い終わったら行くんで先に行っていて」 実は、pon村に素敵な喫茶店が出来た。(ちょっと前までは、門前にパン屋を兼ねた喫茶店がありponの同級生が経営者ということもあり、…

ATM

多読一万語達成祝いが届いた。早速開梱しようとするpon娘あれっ前欲しいっていってたのはiPod nano(+リストバンド)だったんだけれどやけに箱が大きいな?出てきたのはネズミ型ATM式貯金箱(隣の猫が舌なめずりしている)あれっ二個ある「安かったんで妹の…

2011年3月の記録

三月、四月は花粉症のponにとってウォーキングにはちょっとつらいです。 体重は微増していて、朝の測定では63kgを下回ることが無くなりました。あと二キロアップまで頑張ります! 3月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測定 【】内はウオーキングを始…