2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳潭の問い

(写真はwikiより)京都「鈴虫の寺」こと華厳寺ここには、江戸中期、華厳宗の学匠「鳳潭上人」の座像がまつられている。真宗において「鳳潭」の名はあまり声だかには語られることはない。どこかで、そっと囁かれる程度である。親鸞や真宗を誹謗した人として…

お手紙2

昨日のブログを観て、pon下娘は「お父さん、ちがうでしょ、こっちこっち」とこの手紙を持ってきた。 昨日のはプライベートで今日のが公式の作品のようだ。 公式では、有髪で髭なし。(前の工作では確か髭はあったような・・・・) まあ、これが理想の父親像…

お手紙

pon上娘の机の上に無造作に秘密の手紙が。友だちから、呼び出しの手紙休み時間、図書室へ一人で来いとのこと。どうも、DSソフトの貸し借りでトラブったようだ。(pon家ではDS禁止なんだから、無造作にこんな手紙おいとくなよ) そうそう昨日は父の日でponも…

試聴会余話

試聴会の一週間前ぐらいから、エッジが固くなったウーハー対策でいろいろ音楽をかけ続けた。さすがにCD交換が面倒になったので、DVDプレーヤーを使っていたこともあって映画を流しっぱなしにした。(今回はタランティーノ特集レザボアドッグスやデスペラート…

地上アナログ放送

ponは余りニュースを見ないのでよく分からないけれど来月24日に、地上アナログ放送は停止するのかな?まだ、デジタルに移行していない家庭が沢山あるだろうから延長するんだろうね?地震や台風が来た時、困るだろうしね。 というわけで、pon家の居間ではい…

湾岸ニュース

遅咲きの作家、エドナ・アニー・プルーの小説『湾岸ニュース』全米図書賞受賞作で、全米ベストセラー1位にも輝いている。 作者は、ニューファンドランド島の風土、歴史、生活を詳細に取材し、 そこに一篇の寓話的物語を織り込んでいる。物語性より、その背…

大竹晋

ponが瞠目した俊英、大竹晋(サマーズじゃないよ)竹村牧男の門下生である。ブログの最初のほうで、一度触れているがponの宗教哲学にとって、資するところ多大な研究を著し続けている。30代半ばにして新国訳の訳注をまかされており(インド撰述部 釈経論部…

やってもうた

訂正記事がありますhttp://d.hatena.ne.jp/ebapon/20140922研究室のスタッフ4名で、漢訳無量寿経の講読をしている。異訳本や注釈書の担当も決めているんだけれど梵本と蔵(チベット)本和訳と梵本英訳本の標準本が決まっていなかった。(どれも「あ」さん担…

お父さん目をつぶって

「お父さん目をつぶって」先週末、ponが法務から帰るとpon下娘がまちかまえていて、手作りのプレゼントをくれた。「父の日のプレゼントだよ」どうも午前中、参観日だったよう。土曜の午前中、ponは大抵法務で学校の行事には出られない。だから、連れあいは何…

基本的な投球ホーム

ponが下娘と良く行くボーリング場は、○BSボールでレーンの状態がとても良い。だから「基本的な投球フォーム」が出来ていればだいたい良いスコアが出る。 「どうやって投げるんだっけ」pon上娘はひさびさのボーリングということで投げ方をすっかり忘れてしま…

SPレコード試聴会 反省会

先ほどまで、町内会重鎮方をお招きして、SPレコード試聴会の反省会がもたれた。これはだめ押しなんだけれど「せめてEMT930は持ちなさい」「C20はきちんとレストアしなさい」(写真はk先生のC22 ピカピカです) もちろん、予算がたてば不言実行なんだけれ…

松本史朗さん

法務の都合で参加は無理かと思ったけれど、学問上随分お世話になったからせめてご尊顔を拝見しようと時間を作って出かけた。いやはや、行って良かった。講義もみっちり聴けたしね。たまたま茂木さんの本を読んでいて(茂木健一郎『心を生み出す脳のシステム…

SP試聴会 プログラム

](先日行われた 第三回 SP試聴会のプログラムです。ご参照下さい) 第一部 1.・Les Paul &Mery Ford "Vaya Con Dios" 2.・Percy Faith "Delicade" 3.・Rosemary Cloony "Mambo Italliano" 4.・Georgia Gibbs " Kiss Of Fire" 5.・Artie Shaw "My…

原子力の平和利用は可能か

唄は下手だな・・・・ あ、いや、今日はponの所属している9条の会の講演会「原子力の平和利用は可能か」と題し地元のNPOでがんばっとるひとが講師を引き受けてくれた。関東から赤ちゃんを連れて一時帰郷している女性や一番目の席で熱心にお話を聞くこどもそ…

2011年5月の記録

久々にpon上娘とボーリングタフな娘なんでほっとくと10ゲームぐらい平気で投げてしまいます。今日は、5ゲームでponがギブアップ(疲れるとストライクねらいにはしってしまい雑になります) さて、先月のダイエット記録4月は思ったより体重が増えませんで…