2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会!

明日はpon上娘の秋期大運動会!とても楽しみなんだ。わくわく しかし、pon下娘の運動会なんどもいうがお彼岸開催は止めてほしかったな。 ぶつぶつ なんてったって研究室仲間のすまや君のおつれあいがその幼稚園経営者一族の娘さんなんだからな。 ぷんぷん (…

おざさや たけつる

「はて、竹鶴?」不審顔のponに連れ合いが「o筭大尉殿が」「おお、広島」

宗教哲学からみたヴァスバンドゥ

ponの宗教哲学上、ヴァスバンドゥ(世親・天親菩薩)の思想を位置づけるのはとても厄介であった。特に、三性説の位置づけがとても難しく、ponはどちらかというと如来蔵思想として捉えていたけれど最近、やはり正統な唯識説とみていく方がいいのかなぁと考え…

最後の一枚

手術前に、R.E.M解散ってことになっていたらきっとカート・コバーンではなくマイケル・スタンプをコバーンのように聞くことになっただろうね。 でも、そうしたら麻酔をかけられたままレム状態で目が覚めなかったりして。 そういえば、解散のことだけれど今か…

pon娘固まる

将来、pon下娘は「AKBになりたい」そうだ。(KGBとかならponは知っているけれど) 「踊りはバレエをしているから大丈夫だけれど歌は習っていないから心配」だそうである。・・・・・先日、バレエの「おさらい会」を無事に終えたpon下娘満を持して「じゃ、前…

ebapon固まる

本屋の帰り、いつものようにタワレコに寄る。買いそびれていたCDを物色していて「R」のコーナーにきてponは固まった。 そこには黒地に白抜きで「R.E.M 解散」の張り紙 ぐわーーーん 悪い冗談かとおもったけれどほかに何のフォローも、追記もない まさか止め…

ただいま読書中2

肝心のXLRクロスケーブルが見つからない。これをつなぎ替えればいいけれど、面倒だしな。ちなみにOPPOを受けるプリはアキュフェーズのCX-260で、これには phaseスイッチはない。(どっかついていないか一応見たけれどね)こりゃしかたない、つなぎ替えようと…

ただいま読書中

現在、OPPO-BDP95のユーザーマニュアルを熟読中です。また、↓こんなとことか、役に立ちます。http://watershade.net/wmcclain/BDP-93-faq.html#media-files(2チャンネルでも専用スレがあるようですが、「荒らし」で疲れます) 内蔵ダックが優秀なのでリッ…

お中日

明日は、お中日で法務がとても忙しい。んが、そんなことはかまわずpon下娘は「うんどうかい」pon上娘は「ピアノの発表会」・・・・・・ということで、綱渡り的な日程を組んだ。ponが下娘を運動会に連れて行き、少しだけ見学「おししいケーキを届けてね」まで…

En attendant Oppo 2

先日、OPPOさんに「早く送ってくれ〜」ってサイン出したら4日もかからず届いた。速っおかげで、エストラゴンさんが自殺未遂しなくてすんだ。ふぅ 外観は高級感ないけれど、中身がすごい。なんといっても、ESS社のSabre DACチップ「ES9018」二個使っている。…

驚愕賽銭箱

昨日の「おばけ水族館」に出る黒い影の正体はすでにおわかりのようにアザラシ君でした。(とてもユニークな一連の動作をしますので、ぜひ「うみたまご」に遊びに来てね) んで、話は一昨日、町内会では驚愕賽銭箱とか言われている「BigBlock」のユニット換装…

おばけ水族館

連休最終日。あいにく雨なので「おばけ水族館」へ出かけることにしたebaponファミリー「海にひそむよっつの恐怖」だそうである。pon下娘はこわごわのぞき込んでいる。 ところで、この水族館。都市伝説があって、(上の写真の)扉の小窓からそっと中をうかが…

A Theo Jansen's mechanism

上野の森に、ビーチアニマル出現(14体)ということで、見に行くponファミリー。ミュージアムまであと600メートルのところで渋滞。クルマをあきらめて、山道を行くことに。 まだ、蝉の鳴く山道をしばらく歩くと いつものぞうさんがお迎え。テオは(オラ…

ubangi stomp

ウォーレン・スミスの二枚目のアルバムウバンギ・ストンプロカビリーだけでなくジャズにも大きな影響を与えたシンガーだ。(47歳で心臓発作でなくなっている)ponはボブ・ディランから彼の名を知ったのだけれど最近は、別のubangiの動向が気になる。ubangi…

En attendant Oppo

退院したころに届いていると思ったOPPO BDP-95残念ながら届いておらず、代わりに一通のメールが来ていた。 「DVDのリージョンがそっちと違うが、送っていいのか」 って、そんなのどうとでもなるんで、さっさと送ってくれよぷんぷん(町内会のエストラゴンさ…

点滴とおかゆな日々

24時間ぶりの食事は、やわやわなおかゆ(徐々に固めになっていきます)傷口はふさがっていないし、血を抜くためにストローが差し込まれたままです。おなかがすいているので、ばくばく食べたいのですが口が開かないおかゆ十粒ぐらいを箸で口の中に押し込む…

麻酔から醒めたebaponの図

(「素顔を晒しやがれ」とpon姉からいわれたけれどこれが限界かな。) ニルバーナを聞いて元気が出たebaponやがてストレッチャーで手術室に運び込まれた。 (室内には変なムード音楽が流れていてがっくり) 手術室に着くと、まず口頭で「名前」と「手術箇所…

ペド・ウォーキング

(あれれ 写真がぼけぼけだぞ まあ いいか) 入院と同時に腕時計式歩数計が壊れました。 一年たつと、必ずベルトが壊れるソニータイマー式。(写真左)なんと予備で持っていた歩数計まで同時に壊れました。(設定の途中でハングアップ) 退院後、めぼしいも…

2011年8月の記録

(10日ほど入院していましたので8月分のアップが遅れました。)8月は、お盆もあってあまり歩けませんでしたし、月末は入院で測定できませんでした。結果、初めて月平均一万歩達成できませんでした。しくしく9月も上旬は全く歩いていないので、一万歩達成は…

Just the way you are

(ジム・オルークについては、いつかまた)入院二日目(手術前日)ひげを剃られてしまったebapon しくしく 夕食を持ってきた看護婦さんが「あっebaponさんでしたよね」とあらためてIDチェックをする。 相部屋の患者さんも「あんちゃん」と呼んでくれるように…

Hello, Hello, Hello, how low?

静かに端座するebapon 橋本左内の心境だ まもなく七時になると手術着に着替え点滴が始まる 手術室に送られるまでしばらく時間がある 最後の一枚は ニルバーナか ドアーズだな (ドアーズだと本当に死んでしまうような気がするので) NIRVANA Nevermind