2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どろ団子

pon村は今日も寒いんだけれど、日だまりは少し暖かい。園から帰ったpon下娘は、工事現場の土でお遊び。いつも園でしている、どろ団子を作って得意そうに見せてくれた。そしてもぐら堀り!おお沢山ほりましたね・・・・「なんかケーブルが出てきた」・・・・…

コンサート

pon上娘、定例のピアノ発表会今回のは、自作品(創作曲)の演奏いつものように、まったく緊張することなくどうどうと演奏するpon娘 (皆から「出音」は誉められるのだけれどこれで技量があればなぁ〜) きれいさやかわいさを求めない独創的な曲因みに題は「…

歯科専用 XYLITOL

ponのお騒がせした歯の治療はあと一回で終わるんだな。ところで歯医者さんにキシリトールが置いている。ただのキシリトールと思って見過ごしていたけれどよく見ると「歯科専用」と記している。ネットで調べるとキシリトールが市販のものと比べほぼ倍甘味料と…

ebaponの「無私無欲」の道8

無事整地が終わった建設予定地園から帰ってきたpon下娘は「何が出来るの?」と驚いていた。「お父さんの部屋だよ」「えっ何で引っ越すの」・・・・・「お洋服はもっていくの」「お風呂は入らないの」・・・・・整地にあたって、どけられた石実はこれ、先々代…

初雪

pon村にも雪が降り始めました。結構風もあって寒いので、子供たちには防寒対策を命じます。 「よなよなペンギ〜ン」と下娘。いやいやこれは過剰です。みぞれっぽいので、傘をさして遊ばせました。雪の少ない地方なので、それでも子供たちは大喜び。遊び終わ…

祈りのコンサート

東日本大震災支援 「祈りのコンサート・大分」 佐藤彰講演会1月23日(月)午後7時〜コンパルホール(多目的ホール)佐藤彰(さとう・あきら) 1957年3月11日、山形市に生まれる。福島第一聖書バプテスト教会牧師。 2011年3月11日、東日本大震災に遭い、…

セクトラルかマルチセルラーか

ebayに、あこがれのaltec329Aが出品されている(mamboさんどうも)329Aについては前に触れたけれどもっと情報が知りたくて、ググってみるとなぜか、「酒のアルテック」がヒットする(どうも国道329号線沿いにあるらしい) まあ、ponのブログをヒッ…

蔵書の整理

まだ三ヶ月の猶予期間がありますがぼちぼち書斎の本の整理を始めます。音の書斎送りになる本と、処分する本を分別します。処分する本は5000冊を目標にします(どう処分するかは未定)学生の頃愛読した唐木順三全集も捨てられないんだなぁ〜埃を払って、…

You don't know what love is“真宗と愛”2

ponの専攻関連の学会誌は沢山あるけれどこの「現代と親鸞」ってのはずいぶん期待を寄せている。(発行 親鸞仏教センター)センターからも時々電話がかかってくるくらい愛読しているのである。「あのponさん、はやく年会費納めて下さい」・・・・・・んで、真…

ここってどこ?

学究生活に迷いの出たさぼさぼ君やっと踏ん切りがついたようだ。「これ、娘さんたちにあげて下さい」と訪ねに来てくれた。大入り袋何が入っているのだろうわくわくおお、ドリンク券二枚娘にジュースでもってことだね。ありがとうん店の名前がどこにもないぞ…

左足首通

先日、歩きすぎで左足首痛が出たponなるべく歩かないようにしていたけれど、昨日ちょっとばたばたと忙しく歩きすぎた。今朝ちょっと足首痛がぶり返した。それで、今日は自重通常、下娘を寝かしつけてから、小一時間トレーニングかウォーキングに出かけるけれ…

今年は何をするのか!

ぼうちちさんが今年の抱負を語っている。「今年はレコードを365枚以上手に入れる!」そうだ。まあ、閏年だから366枚かな? 非双子さんはバイクの更新と北海道へ自走すごいなぁ ponの抱負はなんかみみっちいなぁ「体重を2〜3kg増やす」・・・・なん…

花びらは散っても花は散らない

無事に何とか報恩講勤め終わりましたふぅ〜華束を崩して、3000個のお餅を御門徒に配ります。あっというまに無くなりました。お荘厳を平常に戻します。報恩講中、文字通り走り回りました。第一日目は、準備や他の法務もあって、なんと「28、965歩」…

おとも

儀式中、拝読文があります通常、拝読者が拝読物を自分で運びますが報恩講では、婦人会の人が「おとも」と称してその役目をします。写真はリハーサル場面です。婦人会は30名ほどいますので、この役に当たるのは一度あるか無いか。選ばれた人の中にはわざわ…

おこう

おこうです。(お味噌汁は米のとぎ汁を使っているのですよ〜) 朝から婦人会総出(30名)で、準備にかかります。集会の鐘(正午)がなる三十分ほどまえに出来上がりました。まず婦人会がはやめにいただきます。食べ終わった頃総代さんがなおります。これで…

華束

毎年例時のもちつき婦人会の面々とpon娘たちで丸もちをつくります。これは華束になるのですよ〜pon娘、余得であんころもちを作っていました。 さてお華束は恩徳あるお方にお供えするのですが「師主知識の恩徳」を思うと思わず涙が流れそうになります。 深く…

英単語1万5千語

pon県でハーバード大学に合格した娘さんの話題が出ている。すでにバイオリニストとして頭角を現し、カーネギーホールの演奏会に招待されるほどの腕の持ち主である。そんな子がなぜハーバードを選んだのか、また選ぶことが出来たのか。 一応、県下トップの名…

Vintage IPC crossovers

先日、ebayで競り負けたebaponVintage IPC Altec Lansing Western Electric crossovers for 288 515 driver wooferponの限度額を遙かに超えるUS $861.00送料を入れると千ドル〜高っんで、先日上のやつを見つけた。Vintage Western Electric/Altec 515/288 Vo…

月面観測

ちょっとゆがんどるなぁ〜と、毎年お正月恒例の月面観測 今年は、特別に宇宙に詳しい非双子さんを講師としてお招きしレクチャー賜る。あれれ?月面って兎の餅つきを観られるんじゃないの? って、この卑猥さって、ぼうちちさん!? も〜ぉんなんでぼうちちさ…

 ●

過去完了進行形

前もちょっと触れたけれどpon娘の英語多読のort(オックスフォード・リーディング・ツリー)stage4あたりから、文法が難しくなってきている。「わかっているのかなぁ」と心配しているけれど、pon娘は「わかるよ」とさらっと読み流している。『LOOK SMART』…

2011年12月の記録

(昨晩アップロードしたつもりがされてなかった(汗んもお〜)少し体重を増やそうかどうしようか悩み気味です。「太るサプリ」を調べたら「強力わかもと」が強力だとと、サプリに頼らずともお正月のお餅でちょっと体重が増えて焦り気味のponです。(67kg…

Elephant chain block

象印chain blockの小型で1t対応なのかうーーん。もっとはやくぼうちちさんアイデア出してくれたら新しいスピーカーいらなかったのになぁといまだにぼやいているebapon(スピーカは、一月末頃届きます) クリスマスから年末年始にかけて、ebayは高騰気味で…

お正月

ponとこの元旦は修正会から始まります。お勤めを終えてからおせちをいただくのですが、部屋が寒かったのか、解凍が終わっていませんでした。で、仕方ないので来客用のおせちをいただきます。おせちが終わった頃、年賀状が届きます。pon娘「お父さんはどんな…