2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Red Peakさん

pon連れ合いの「家族会」に参加した。(親戚連中が集まっての只の飲み会です)隣の席は「網元」さんで、釣船の話題趣味も釣りなんだけれど、だれも一緒に船に乗ってくれない。皆、船酔いするらしい。(肝心の息子さんも船酔いで跡を継いでくれなかった)その…

カーブドスクリーン設置問題

屋根がつくと部屋の狭さが分かりますね〜(ponは高所恐怖症なので現場の職人さんに無理を言って写真を撮って貰っています) さて、実際シネスコカーブドスクリーンを置いたらどんな感じかシミュレートします。(撮影は実際の視聴位置からです) オートグラフ…

Fields of Gold

Nikoletta Szőke(ニコレッタ・セーケ)の存在は知っていたけれど特に聴きたいとは思わず買うこともなかった。澤野工房が彼女のアルバムを何枚か出していてその中で、スティングの歌があることを知った。(レオンの)Shape of My HeartとFields of Gold ステ…

HANAYA

京都からの新幹線の中DUFFYのRockferryを聞きながらもうすぐ不惑になるcoskさんのことを考える。なにかが心の中を素早く通り過ぎた感覚を覚える時間なのかといいつつ昼に食べた新福菜館のラーメンが心地よい眠りに誘うんだよな〜

Be mine2

お天気が二日続きました。無事に法要が終わり、帰ってきたpon上娘と四つ葉のクローバーを探しました。前回見つけたところを重点的に探すと大きいのをゲット!さっそく標本にします。下娘は親子遠足太陽の下のびのびと走り回りました。寝付きの悪い下娘で、い…

みんなの家 進捗状況7

すでに煙突がついていました。内装も順調に進んでいるようです。煙が立つのが楽しみですね〜ponとこはやっとルーフィング作業に取りかかりました。これで作業に拍車がかかりそうです。 今日、内装の打ち合わせだったけれど8z9さん来なかったなぁ。

発表会

pon下娘はピアノ教室に通い出してちょうど一年になります。この節目に教室内で発表会がありました。連れ合いは他の用事でいけませんでしたので、ponが付き添いです。(ピアノ教室の付き添いはponは一番苦手です。お母さんと一緒のノリですもんね〜)歌とピア…

有田焼カレー

九州新幹線も定着してきて、ponもよく利用するようになった。今まで遠く感じていた熊本や鹿児島行きがとても楽ちん。駅弁も力を入れていて、路線は違うけれど、この有田駅の弁当は結構有名。器も良いしね通販もしているからご進物にも最適。んだけれど、これ…

バレエ発表会

pon下娘と電車に乗って上娘のバレエ発表会を見に行きました。(昨日に続き、本格的3Dでした〜)九州一円のバレエ教室からジュニアクラスがいちどうに会しての発表会となります。pon上娘の教室の発表は第二部なので、待ち時間が長いです。その間はひたすら宿…

待ったなし2

工事は容赦なく進みます。昨日基礎工事が終わったと思ったら今日は朝一からどんどん、オーディオ研修室用の鉄骨を運んできます。図面を入念に確かめて クレーンで一気に組み立てていきます。雨の中、てきぱきとボルトを締めていきます。すごいなぁ〜 来週半…

一仏教者

熊本ラーメン発祥の地「玉名」で研修会ということでボヤッキーn川君がリサーチしていた千龍ラーメンに懇親会後2kmほど歩いて食べに行きました。(同行は、デルトロ君、サボサボ君)久留米ラーメンの流れをくみラードとニンニクチップが独特の風味と味わい…

仏教思想の再検討

いよいよ末木文美士さんのご講義です。事前にレジュメと目を通すべき文献の指示を受けている。ponが注目しているのは、ロペツやマクマハン教授らによる「グローバル思想としての近代仏教」にたいしての批判もう一点は、林鎮国教授らによる「新儒家、京都学派…

黒魔女さんが通る

子供達もいよいよ明日から登園、登校花見をかねて近くの城址公園へ散歩に出かける。花見客の喧噪を避けて(パンツいっちょの親爺が泥酔して救急車で運ばれたりしている・・・・・)天守閣跡からお花見。pon上娘は五年生になる。お受験モード全開になりそうで…

BOND Theater is BACK!

(画像は、帰ってきたザーマス・ボンド それいけ!アンパンマン'92 9所収)今春、注目のホームシアターはなんといってもBOND Theater ! 管球再生式映画館チラコさんと交流のある方でいよいよ、シネスコ&カーヴド スクリーン を本格稼働するそうです。 ちょ…

2012年3月の記録

(先日出たあんこうの唐揚げ阿蘇からわざわざお越し頂いたwooさん 本当は正月、ふぐを食べにきたかったのだろうな) で、ponのダイエット ぼうちち化計画実施中なんだけれど、3月は健診があってちょっと太れませんでした。なかなか自制心が消えません。なん…

昔のpon寺

古い写真が出てきました。葬儀の場面です。(昔はこんなスタイルで葬儀をしていたんですよ〜)古い本堂で、この三年後解体され現在の本堂に生まれ変わりました。(古い本堂を知っているのはぼうちちさんぐらいかなぁ)しかし、今と違ってpon寺は鬱蒼としてい…

春の嵐

台風並みの低気圧で、春の嵐状態ponも歩いていて思わず強風に足を取られそうになった。音の書斎の建設も急ピッチ明日いよいよコンクリを流し込むので型枠づくりに大わらわ。そんな中、ebayからパーツが届いた。(このところ円安でebay覗く気も起きませんが)…

ミラクルライト

あれれ、おかしいぞミラクルライトが点滅し「プリキュアがんばれ〜」の声援が劇場内をこだましているぞ。 ジュール・ヴェルヌの『地底旅行』原作の3D映画「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」を家族と見に来たはずなのに出てくるのはプリキュアしかも2…