2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ebapon「いたち」になる

「四国勢迎え撃つにはちょうどいい虚仮威しになる」ponの3トラック再生を聞くなりぼうちちさんは呟いた。 ponは「6尺の大いたち」なのか?実はponのところは3チャンネルではなく、センタースピーカー一個で勝負目指すはモノラル再生・・・・まだ音が完成…

疲れました

pon上娘の運動会土日は特に忙しいponなんとかやりくりして、一種目でも応援、もしくは一緒にお弁当を食べたい。 んで、前日、綿密に法務の計画を立てたponと夜半から雨・・・こりゃ中止だなと高をくくっていたら今朝、六時に開催を知らせる花火があがる。し…

くり拾い

ponさる山の裏道を通ったらいが栗がたくさん道に落ちていた。子供が喜ぶだろうと、いたいのをがまんして拾う。実は皆なくなっていた。獣か人に脚で踏みしだかれて採られたのだろうか。家に戻ると「栗ご飯」の差し入れponはご飯は食べないので栗拾い栗もNGな…

Sing A Wing 春夏秋冬

A4嬢の声を取り戻すためいろいろボーカルを歌わせているponまずオーディオ界でも最近評判の「時のまにまに」をかけてみる。(前作は「オーディオリファレンス用CD 井筒香奈江 ソロアルバム」とあからさまに謳っているので、ちょっとこれはパス ) (写真はpo…

スイーツ!

pon上娘が、バレエ教室で大の仲良しだったshihoちゃんと料理教室に通い始めました。(はじめは、ケーキとか、パンとかだそうです)30回分のチケットを購入し、三年間、いつでも参加できるシステムで今回は二回目。前回はほくほくお芋のチーズケーキでしたが…

CD棚

LPの収納はokなんだけれど、CDどこに置くか決まっていなかった。ちょうど廃棄予定の書棚があったので半分にぶった切り、その上にCD棚をおくことに。こんな感じ。下段には、DVDやブルーレイの他に趣味の本でもちょっと置いておこうかな(ちょっと堅めな本ばか…

ダメだしのぼうちちさん

フッサールのオーディオ的還元の作業に勤しむhanamushiさん天才ですんで、凡才の町内会特にヒューレの意味が理解できないぼうちちさん(美味しいご飯と大盛りご飯とどっちが美味しいか、が解けないぼうちちさんなんです) MINIMAで、これがオーディオヒュー…

春夏秋冬2

ザ・デッセンバリスツのTHE KING IS DEAD6作目のアルバムだそうだけれど、ponはこのグループを知らなかったR.E.M.のギタリスト ピーター・バック参加ってことで買ったんだけれどなんと、ponの大好きなギリアン・ウエルチが参加しているじゃないか〜(控えめ…

YOU KNOW IT BY THIS・・・

お彼岸モードに入りました。彼岸会の期間中、(音の)書斎を御門徒に公開します。ということで、ニッパー君の『His Master's Voice』は宗祖を憶ふへ樽の哲人ディオゲネスへのオマージュは 宗祖親鸞像へ音の書斎のメインレコード棚は小林秀雄ただ一人へ模様替…

スペイン娘、悪ノ娘

〜より愛を込めて ロシアンレッドって邦題やめてくれないかなぁ。なんか全く違うイメージもつじゃないかぁ〜 実際は、キュートでポップな(笑スペイン娘が英語で歌っている。 声は独特で一度聞いたら忘れない。あまりうまくない英語なんだけれど、(ギターも…

We Get Requests!

チーム町内会のリファレンス盤となっている オスカーピーターソンの『プリーズ・リクエスト』ponも一応、三枚所有している。 (リイシューの国内盤、180g重量米盤、モノラル盤org)SACDについては今までノーチェックだったけれど、昨年出たやつはどうも…

グッバイ、こおろぎ君

さすがに、こおろぎ観ながら一杯呑めないなぁ〜んでも、餌をがつがつ食べるのは気持ちいい。いっぱいたべて、はやく大きくなるんだぞ〜毎週、水曜日、こおろぎを8匹買ってきて飼育を始める。きゃべつが大好きなようで、あっという間に無くなってしまう。ん…

Aimez-vous Brahms?

プリンセス・アイランドさんが遊びに来た。最近はブラームスにはまっているというPIさん家ではタンノイ、アーデンとリンを使い分けているそう。ということで、映像系のアンプなんだけれどSACDマルチのクラシックを何枚か聴いてもらう。「ponさん、やっぱ真空…

The Way I Really Play

レコード棚整理していたけれど、このLP出てこないなぁ?オスカーピーターソンの入門には一番なんだけれど。ぼうちちさん、持っていたらジャケットの写真を送ってくれないかな ところで、音の書斎のレコード棚やっと配置が決まった。wooさん式に収納棚最下段…

最後のコンサート

pon上娘来年はお受験モードなので小学生最後のコンサートとなった。(子供は大変なのね)ショパンを弾くのでマガロフさんのゆったりした演奏をよく好んで聴いていた。旧音の書斎ではロックやジャズばかりだったのだけれどこのところすっかり音楽室化しており…

夏休み研究発表

pon上娘の学校で、「夏休み自由研究」発表会がありました。pon上娘の研究は植物のDNA標本作り ってありの観察じゃなかったのか、って。実は、はたらかない蟻たちを総入れ替えしたところまではよかったんだけれど(リーダー格のありんこがよく働くんだな)あ…

コトリさん登場

あれれ、グッドフェロー君とこの角っこに移動式カフェができているぞ。コーヒーはドリップ式だそうで家でエスプレッソばかり飲んでいるponにはとてもうれしい。キッシュがおいしいそうだけれどponは食べられないなぁ・・・・・コトリさんはとてもきれいな人…

2012年8月の記録

pon上娘がかえるくんを川でつかまえてきました。さっそくおうちを造ります。えさが大変で、こおろぎやワームあとは捕獲した蛾とか小虫をあげます。いつもお腹をすかせていて、まるで現在のponのよう。(ponは50kg台になると歩くのがつらくなります) 8月…

Kind of Blue

旧音の書斎のMINIMAでは、どうしてもうまく鳴らせなかった一枚。レフトにアダレイ、センターマイルス、ライトはコルトレーンこの辺はうまく鳴らせたけれど問題はリズム陣の、左からエバンス、中、ポール・チェンバース、右ジミー・コブのうちやはり中央のポ…

音出ました

まもなく午前四時です昨晩、八時頃から作業を始め、ついにAV5.0チャンネルの音が出ました。hanamushiさんお疲れ様でした。(途中までお手伝いいただいた非双子さんありがとう御座います)眠くなったので今日はここまで。最近疲れ気味なんだよなぁ。 なんちっ…

BLOSSOM & BEE

音の書斎でアナログレコードの整理BGMはsara gazarekのBLOSSOM & BEE特に目を引くジャケットではないし決して美人ではない(ブロッサム・デアリーへのリスペクトということで手に取りました)でも歌はとても良いノラジョーンズぽいよね 明日は、ホーンの固定…