海外に向け発信された真宗が帰ってきたときこそ
その真価が問われる、ということを曾我量深さんは
どこかで仰っていた記憶があります。
そろそろ、その時なのかな、と思います。
ebaponは、唯識でいう「妄識」ではなく
如来蔵思想にいう「真妄和合識」を指し示すものと
考えています(ほぼ平川彰説と同じです)
(※平川彰稿「如来蔵としての法蔵菩薩」『恵谷先生古稀記念 浄土教の思想と文化』所収)
研究室の前期三年ほどかけて、ebaponは『大乗起信論』を
読んできました。
たまご王子にも是非講読をご一緒したかったのですが
ご自身の研究がとても忙しく、結局ひとりで読み進めました。
写真の、『仏教大系 大乗起信論他』には、起信論の
代表的な注釈書、浄影疏・海東疏・賢首義記が集録されていて
とても便利でした。
岩波本もコンパクトで使いよく、また最近出た新国訳大蔵経
『仏性論・大乗起信論』はよさそうです。