イサク奉献


いよいよ、今日午後から、キリスト教会で

「イサク奉献」をもとに

真宗靖国」について発題します。



(昨日、kenmihokenmihoさんのブログで

スパムバーガーの話題が出ましたが、

アブラハム、ってここでいうと

油ハムって感じになります。)




ところで、アブラハムがイサクの首を切ったら

ユダヤ民族は生まれなかったのですね。

イシュマエルの末裔のみぞ残れり、かな。



写真はカラバッジョのイサクの生け贄

洗礼者ヨハネの斬首の画家で

後に自ら斬首刑に処せられただけに迫真の絵画です。



み使い「ハムさん、違う違う。斬るのは息子じゃなくて、あっちの羊」って感じです。





レンブラントにしろカラバッジョにしろ

彼らの描くアブラハムはなんだかebaponにそっくりだなー