ebaponの愛するサキソフォン奏者1


 もし好きなサックス奏者を二人挙げるなら、

 一人目は、知る人ぞ知る

 知らない人は知る由のない!?




 サミューエル・ジョンスン




 酒場でも
 

 十字架のイエスのようにこう呟く。


 Eli,Eli, lama Sabachthani?

      ↑最初のaのうえに’をつけてね。




 (サキソフォンは歓迎されなくなり、
  往年の栄光になろうといていたのである。)


 というのも、サキソフォンは精妙巧緻、
 クラッシックのそれを凌ぐという意味で、
 斬新な楽器とされていた。

 しかし、ジャズは
 必ずしも斬新であろうとするものではない。
 クラッシックの精妙巧緻を粉砕して、
 始原を取り戻そうとするものである。


 サキソフォンに対する毀誉褒貶も、むしろ
 サミューエルによって、その精妙さが
 極度に発揮されるという矛盾から来ていたのだ。

  森敦『意味の変容』所収
 「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(筑摩書房
 





 ちょっとペダンチックでしたね。