ebaponの愛するサキソフォン奏者2

何と言っても



ソニー・ロリンズ


数年前、BOSEさん宅で、サキソフォン・コロッサスのファースト

オリジナル盤をアヴァンギャルドで聴かせていただいた。


当時、ebaponはジャズを聴くことを止めて久しかったが

その時、もう一度聴きたいとの思いが

ふつふつと起こった。



もちろん、アヴァンギャルドは買えない。



で、経過は端折るが

ひとつ、モノラルシステムを二年がかりで作った。



アルテック A5 エンクロージャ825 515A 288B+H1005)


サキコロのオリジナルももちろん買えない。

2nd、3rd盤を探す。



ebayで見つけ落札(2nd $200)






早速視聴(書斎の平面バッフルの604-8Gで視聴)。



凄い。


maruseigo001さんのブログ「ライオンNOTE」に



「RVG 録音は黒人の怒りを音に込めていますのでオリジナルLPは激しいものです」


とある。




黒人の怒りなのか





そういえば菅原昭二は『「ベイシー」の選択( 講談社)』の中で

こう言っていた。


「ルディ・ヴァン・ゲルダーの録ったトップシンバルのシンバル
レガードとスネアドラムの音は”生”よりいいが、
ロイ・デュナンの録った”ドラムセット”の音は、”生”そのものだ。」



デュナンにも怒りはある、とebaponは思う。


マシンガンの重くきしむ弾丸の音







まあこれはデュナン・ナッツだが




(・・・・・)




だって、好きなんだもん