ebapon、玉と砕ける2


寸劇で出征兵士の役をした。

お衣から叔父の軍服へ。



(写真は大叔父の遺品)


「乃木将軍」に似ていると言われた。



Wikipediaより)


畏れ多いことである。


乃木希典といえば、旅順口包囲攻城戦

第一次総攻撃で一個師団(一万五千人)ほどの死傷者を出した。

機関銃が初めて登場し、銃剣で突撃の時代は幕を下ろした。

近代兵器(大量殺戮兵器)の出現である。


与謝野晶子は出撃してるであろう弟に歌を捧げた。

有名な「君死にたもうことなかれ」

一節を引く。



  君死にたもうことなかれ
  すめらみことは 戦いに
  おおみずからは出でまさね
  かたみに人の血を流し
  獣の道に死ねよとは
  死ぬるを人のほまれとは
  大みこころの深ければ
  もとよりいかで思されん




まさに「無三悪趣の願」である。


 


さよ姉の講演である。





(ひたすら畏れ多いのである)




最後に触れた岡部伊都子の話が心に残る。


自らを「加害の女」と断じている。


(先月29日にお亡くなりになったそうです)



出征の前夜、夫は伊都子に次のように言う。


「この戦争は間違っている。だから国のため

天皇陛下のために死ぬことは嫌だ。お前のためならば

喜んで死ねる」(取意)


 伊都子はこう答えた。




「私やったら喜んで死ぬけど」






夫郁夫は沖縄戦で負傷し自決した。