ebaponは8月一杯とても忙しいということで、
わざわざ月初めに、はな虫さんと技師さんが
ヱビスビールをもって陣中見舞いがてら遊びに来てくれた。
とても暑いけれど、お堂にオートグラフがあるので
扇風機を回しながらCDを聴く。
最近定番になっている、モジョハンド→角打ちブルースの
ライトニンつながり
方言丸出しの歌詞は恥ずかしいやら、おかしいやら。
ペッテリ・サリオラの「サイレンス」
若干22歳だそうである。
フィンガー・ピッキング、タッピング奏法は
とても濃密で求心的な世界を作り出すが
(ebaponはタック&パティのタック・アンドレスが好きなんだな)
サリオラはたった一人で、(ギターとアンプだけで)
ゴージャスで、多彩な音色が満ちあふれる世界を展開し、
静かに歌い出せば、一転インチメートな空間を醸し出す。
こんな表現方法があったのか、ただ驚くばかりである。
最後は、音匠仕様のバリ・ガムラン・ミュージック
もともとマルチなので、リアにもオートグラフを持ってきたら面白そうだなと
思ってしまう。(←ばか)
(最近、オートグラフと傷一つ無いパラゴンが出てきたそうです)
で、居眠りを始めるはな虫さん。
その横でビールが無くなりワインを開け始めた技師とebapon
サリオラの傷だらけの指の写真を見ながら、演奏し終わったら
こんなになるのかなあ、と言いながら、こころは
「ツー・フィンガー=ダブル(スコッチ)」
ということで、頭の中で「フォーシーズン・スイッチ」が入る。
ワインを片手にどちらからともなく
「こんな薄いのいくら飲んでも埒があかないなあ」
「ここはびしっとモルトで決めなくては」
そうだ
「中津へ行こう」
(何の話をしておるのやら、と夢うつつにはな虫さん)