DOOM

墓場に片足をつっこんだECHOさん。

だから、トゥーム・レイダーが大好き

新作のイメージ・ガール?として



23歳の元体操選手、アリソン・キャロルが起用された。

ちょっと薹がたった感じがするが。

ん?ララ・クロフト役は広末涼子がいい?

んー、まあ、奥様で我慢して下さい。


ところで、話はDOOM(ドゥーム)。


(映画『DOOM』pal盤)


ebaponがDOOMと出会ったのは、先年無くなった矢野徹さんのエッセイから。

作家でハインラインの翻訳家。RPGを世に知らしめた『ウイザードリイ日記』で有名。


(i286、i386時代にはi486が出るまでは絶対に死なないって言っていた矢野さん。

 RIP・・・)


矢野さん自身はDOOMはプレイしていなかったと思う。

在米中、家にちびっ子ギャング(BOSEさんじゃないよ)が襲撃する。

子どもたちは床に臥せられ頭に銃を突きつけらた。

盗られたのはファミコンゲームソフトとCD

(日本盤のソフトやCDはきちんと残されていた)


そんな経験をした子どもたちは、その後も変わらず

DOOMをプレイし、敵の頭を吹っ飛ばし喜んでいることの

感覚を文章にしていた。



で、試しに購入。すっかりその世界の虜に。

FPS用PCを自作したりする。




ところで画面の敵キャラ「インプ」


弱っちい奴なんだが、ebaponは苦手。


ときどき、夢で追いかけられる。



本当は小心者のebapon