三管プロジェクター仲間のoriさんがいよいよPJを降ろすということで
昨日手伝いに行きました。
(写真は、作業終了後の懇親会、乾杯用のビール
エビスの長期熟成もの 非双子さん差し入れ)
ユーザーにとって撤去作業は寂しいので、今回は記録写真は撮りませんでした。
ぼうのちちさんのブログでアップされると思います。
作業は二班、
プロジェクター撤去作業班と、
天井裏に敷設(ほとんど埋設)されている5BNCケーブルとHDMIケーブル(8M)の交換作業班
に分かれました。(総勢8名)
撤去班のチーフは、工務店の829さん。手際よくボルトを外し、本体を4名で支え、そのまま降ろします。
ebaponはこちらの班に参加。通常はギャラリーに徹して、手を出さない(邪魔になるから)のですが、こと三管になると愛着があって手伝いました。
撤去作業はあっという間でしたが、ケーブルの交換作業は難航しました。
(指揮官は はな虫 さん)
マンション天井裏の配管を通っている5BNCケーブルですが、なかなか引き抜くことができません。
最初、配線するときは、5BNCケーブルをゴムホースにいれ、石けん水で滑りやすくし、胃カメラを通すように、配管を通したのですが、その石けんが固着したようで動かないのです。
あきらめて、別のルートを作ろうかと、穴空け作業にかかろうとしたとき、
最後のあがきで、ホースを引っ張るとずるっと抜ける感触が。
5BNCケーブルの先っぽに針金を結びつけ、いっきにホースを抜きます。
無事ホースが抜けると、今度は針金の先っぽにHDMIケーブルを取り付け、無事、貫通!
さっそく、エビスで乾杯!
その後はいつもの宴会に突入。
持ち込んだシャンパンと、oriさんのおごりで鷹来屋黒ラベルと地鶏の炭火焼きを堪能しました。
oriさんは、本体(三菱LVP-2001)を処分するそうです。
また不要になったRGBデコーダ(三菱D-2001)は、ちょっとebaponがお借りしました。
今はPAL盤再生専用機になっているHTPCは、映像バッファがないので、D-2001をはさむとどんな絵になるか一度試してみたかったのです。
あれ、5BNCケーブルが見つからないな。