トナカイの糞

もうまもなく年を越そうというのにクリスマスネタで恐縮。

トナカイの糞のことを考えていたら、おもしろいニュースが。

Zoo sells reindeer dung tree ornaments

イリノイ州のとある動物園が、トナカイの糞を加工してクリスマスのオーナメント(飾り)を作り販売したとのこと。


購入した人は口々に、

「意外とトナカイの糞って小さいのね」

と。

こんな感じ。

なんか、食べられそうでしょ?


ところで、「坊さん的クリスマスの過ごし方」

例年、ebaponの所属する研究所は、クリスマスの日に一泊研修をする。

(次回の一泊研修は、3月3日で、若い子持ちのお坊さんから「子供との貴重な交流の時間を奪わないで下さい」とクレームがついたりする。)

イブの日にちょうど通夜のお勤めがあり、研修に行くことができなくなったebaponは、ひさびさに家族と静かな時を過ごした。
クリスマスの日は、イエスのことを思い聖書をひらくebapon。



「この人は、大工ではないか」



大工の跡継ぎ息子が救世主として現れたことに、人々は躓く。

もちろん、いつ生まれたかなんて、だれも記憶していない。


クリスマスは、「ユダヤ-キリスト教」にとって異教徒の祭りを取り入れたものだ。

おそらく、マトラ信仰の冬至の祭り(太陽の蘇り)を降誕の時と見なしたのだろう。

ところで、マトラ信仰は、仏教においては弥勒マイトレーヤ)信仰として取り入れられている。


 念仏者は

弥勒にひとし」

といわれている。


ともあれ、クリスマスの影の功労者は、やはりサンタクロース。

寒い夜に、(南半球は熱いけど)重いプレゼントをもって、煙突から

命をかえりみず侵入し、またどっから帰るんだっけ?


今頃、大仕事を終えたサンタさんは



トナカイさんの首をはね


おいしい「トナカイ鍋」に舌鼓うっているんだろう。