神童

「私は音楽だから」




写真は「ぶた」という名の豚の人形。

そういえば、

「ぶージー」という名のぶージーこと、

ぼうのちちさんから何か音楽漫画はないか、訊ねられていた。




ebapon一押しは、

さそうあきら『神童』(全4巻 双葉社


すでに映画化されているし、主人公は美少女成海璃子なので

ぼうのちちさんはご存じだろう。


映画で言うと、『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』や

現役のピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴットをモデルとした



『シャイン』を髣髴する漫画である。


ただ上記二作品に顕著な、家族との葛藤は見られない。

(全くないのは「のだめ」。イカ天のノリだもんね)



まあ、今のebapon家にとってピアノ+「葛藤」はない方が良い。


・・・・


ところで、ぼうのちちさんのブログ「魔法の鏡」で、

ebapon姉「syumi」さんお勧めの漫画、

田村由美『セブン・シーズ』を紹介していた。

(本当はこっちで紹介しなければいけなかったけれど、田村由美の長編は『BASARA』で止まっている)



実は、今回のebapon家の騒動で、一肌脱いでいただいたのがebapon姉である。

おかげで、ピアノ・レッスンは再開することができた。

とても感謝している。


(ebapon姉が紹介してくれた精神科医は抜本的な解決策を示してくれたけれど、
それには随分時間がかかりそう。)

そうそう、カウンセリング料もわざわざ贈ってくれた。

心ゆくまで受けるよう札束をぽんと送ってきてくれたのである。

太っ腹である。

(実際そうなのだが、いや、まあ)



で、「連れ合いには私が出したというな。お前のポケットマネーから出していると言え」

と用意周到である。


そうか、

ebaponのポケットマネーか。

うん。

ちょっと、SP用のカートリッジが欲しいような気がしてきたところである。




ん、現金封筒の中に一枚のカードが。




おおおおおおおおお