ひぃ〜さんのウツボ2 6本指の猫をめぐって篇

うーーーん

ひぃ〜さんならこの題みただけで、あとの展開がわかっているのだろう。

部屋でエリンギを愛でながらひひひと笑っている姿が見える。


しくしく


(気を取り直して)

ひぃ〜さんて、魚類に例えると

うつぼ

(いかん、いかん。これもひぃ〜さんの思うつぼ)

で、ここで変化球

じゃ、これは誰を例えた?

皆さんご存じ

マーティン・スコセッシ

いや、そっくりなんである。

(横の奴は嫌いだ)


で、ebapon。JAZZに回帰するためmaruseigoさんの勧めで

ブルーズを聴いている。

ブルーズの世界は深くて広い。

そこで、道案内に選んだのが



スコセッシ監督なのである。

(写真はマーティン・スコセッシ製作総指揮 THE BLUES MOVIE PROJECT

 ライトニング・オン・ア・ボトル
 
 横のは「シャーク・テイル」)


映像にあわせて、CDも聴く



これも、MARTIN SCORSESE PRESENTS

THE BLUES

CD5枚組である

で、5枚目にやっとponの好きな

BBキングが出てくる。

ところで彼のファーストアルバムは


1957年に発売された

Singin’The Blues

1951年から1956年のシングルを集めたものだ。

まだ駆け出しの頃の演奏だけれど、その彼を支えるのが

なんと

フィニアス・ニューボーン親子なのである。

(つづく)