ゆさぶり

(写真はponの大先輩、藤元正樹師の講義録)

来週から、ponの浄土論講義が始まります。

とっかかりは、玉虫厨子

(厄介な問題が一つあるのですが・・・)

結論部が見えてきたので、細部の詰めを現在しています。


何か話がまとまってきたので面白くないので

こんな本を買ってきて現在読んでいます。

おおお、おもしろい。

一番左の本は、藤本晃さんの『功徳はなぜ回向できるか』

回向ということを調べていて

浪花宣明さんの御著書『在家仏教の研究』等を紐解いていたのですが、

藤本さんの回向はとてもわかりやすい。

ちょっと、これを読んでいて「困ったな」と思ったのは

ponは最終的に清沢満之還相回向論まで引っ張ってきて、結論部を書こうと思っているけれど

藤本さんのところでその結論部が先取りできるではないか。

いやはや。

宮元さんと石飛さんの論旨は明快。

いやはや、これまた困った。

もちろん、ponの論考と切り結ぶ接点はあるのだが、

(本気で切り結ばないと、論考がばらばらになってしまう)

パラダイムチェンジを迫る勢いがある。



自ら墓穴を掘るebapon。