マンボ・ジャンボ!

ぼうちちさんの葬儀は

生前好きだったジャズにちなんで

ジャズ・フューネラルでいこうと、チーム町内会で決めた。


葬送の第一列はいうまでもなく遺族親族。

そこに参加することはとてもできない。

「第二列」が私たちチーム町内会の居場所だ。


先頭は、もとBugle Boyであった、o塚さん。

曲はBugle Boy March

ズドーン・ズドーンとバスドラが鳴ったら、さあ行進だ。

ジョージ・ルイス楽団のように、

この春の陽気にさえずるヒバリのように

天まで突き抜ける明るい演奏をしてくれ。


ponもこの時だけは衣を脱ごう。

何はともあれ、第二列に参加だ。




 バンドが演奏を始めると、みんな体を揺らし始める。

 道の端から端まで体を動かす。

 特にすごいのは、たまたまそこにいて、葬式に参列したものたちの

 あとをついてきた連中だ。
 
 こういう連中は「第2列」と呼ばれている。

 彼らは道を歩いていて、ただ音楽を聴きたくなったにすぎない。

 霊が彼らを捉え、かれらはそれに従ったのだ。


  ルイ・アームストロング



 マンボ・ジャンボ

 マンディンゴ語のma-ma-gyo-mboより

 先祖の狂乱した霊を追い払う魔術師


  (イシュメール・リード『マンボ・ジャンボ』上岡伸雄)


心肺停止した松村邦洋AEDで蘇生した。

しかし、瀕死のぼうちちさんは

AEDを拒否した。

最後の言葉


「ドクター・ジャズを呼んでくれ」



 (※ぼうちちさんが亡くなった時用のブログです。
  せっかくできたので、速く死んでね。もちろん、死んだら読めないから先に披露しときました。)