パーリ仏典を読む

ドアーズのジム・モリソン

すでにライブ活動を停止していた彼は、

著作活動に専念するため1971年3月にパリへ移り住んだ。


それまで身につけた贅肉をそぎ落とし

新たな出発を目論んだのかもしれない。

しかし同年7月、彼の死体はパリのアパートのバスタブで発見される。

27歳の時である。


ジム・モリソンが、それまでの衣装をすべて捨ててしまったように

ponは、いままでの仏教学に対する視点を一旦すべて捨てる。



27歳の時には戻ることは出来ないけれど

27歳の頃の体重まで身体を絞ることが出来た。


南の島に数冊のペーパーバックと一冊の仏教書を持って行き

読み始めた。


これから何十冊、何百冊、千冊になるかもしれない。

いま、ponが直面している批判対象の姿が

目の前にはっきりあらわれるまで、この作業を続ける。


まずはパーリ仏典

手始めに中村元個人訳を読む。

(pon所蔵の岩波文庫は活字が小さく読みづらいので買い直した。)

ブッダの真理のことば・感興のことば』

ブッダのことば』

『神々との対話』

『悪魔との対話』

『長老の告白』

『尼僧の告白』

ブッダ最後の旅』


カート・コバーンのように

自らショットガンで頭を吹っ飛ばし

一足飛びにニルバーナへいくわけには

今はいかないのである。