[身辺雑記]戯論集

一年以上かけて、吉元信行さんの

アビダルマ思想』の輪読会を終えた。

この著で何度も言及されている『アビダルマディーパ』について

直接、吉元さんにご講義を戴きたかったが、

ビハーラ三部経の執筆に忙しいようで、なかなか実現には到らない。


ご講義は後々の楽しみとして

当面、先生からご紹介いただいた

     
三友健容『アビダルマディーパの研究 』

那須円照『アビダルマ仏教の研究』


をとりあえず個人的に読んでいこうと思う。


(輪読会(アビダルマの会)は、来春から阿毘達磨倶舎論に入る。)


しかし、この辺はとても難しい。


さぼさぼ君以外、専門外なので、どこか身近なところでご指導いただける方を探していたところ

さぼさぼ君が、

「こんな人がいます」

と上の写真の本を紹介してくれた。


古宮義武さんといって、佐々木現順さんのお弟子さんだそうだ。


現在は地元のカルチャーセンターで原始仏教を教えている。


まさに灯台もと暗し!


さっそく、さぼさぼ君にコンタクトしてもらうことに!



乞うご期待!