[身辺雑記]"Mr. Nelson, Did you kill the people ?".

アレン・ネルソンはNYブルックリン生まれの元海兵隊

ベトナム戦争でのPTSDに苦しむ。

(その体験は、氏の著書からお聞き下さい)

血液のガンで昨年3月、61歳でなくなる。



ponの属する9条の会の世話役、HINOさんは

ネルソンさんと交流があり、是非一度、会主催でコンサートを開こうと計画していた。

(ネルソンさんはブルース・シンガーとしても一流であった。)

今日は、追悼を兼ねて、pon寺でライブの音源を再生した。


最初、ステレオかと思って、MINIMAで再生したが、モノラル音源とわかり

altec603で再生。

闘病中の演奏とあって、しきりに汗を拭う音や

呼吸の荒さが伝わってくる。

アメージング・グレースは圧巻。


ときどき、BBキングや、マディ・ウオーターズの名前を口に出す。

ちょっとリラックスして、

「モジョ・ウオーキング」を演奏した。

通訳の女性にモジョの説明を真面目にして

女性はちょっと困ったように翻訳していた。

(おちゃめなネルソンさん)


しかし、HINOさん。貴重な音源をお持ちである。

ジャズピアニスト田村翼、最晩年の演奏なんて鬼気迫るモノがあった。

(いつか紹介します)