[身辺雑記]pon、天牌問題に挑む

ボヤッキーn川さんから

「ponさん、最近ブログ、食い物の話題ばっかりですね」

と駄目出しされたebapon。

(あっ、wooさん、ボヤッキーさん曰く「Tボーンステーキは本場フィレンツェに限る」そうです。ご存じのことですね。)


で、今日は、研究室で問題になった

天牌

天皇の尊牌)

について、ponの見解を披瀝しておこう。

この問題は、身近な位牌の問題から、はては浄土真宗の成り立ちに関わる大きな

・・・・・

おっ!



菊の御紋


なんか、ひっかかるものがあるな。


そうそう、菊の御紋は後鳥羽上皇が愛用したモノだ。

いやいや

そのことではなくてなにか、


腹の虫がなくようなモノ


・・・・

おお!


そうだそうだ!


鞄の中に入ったままだった



菊の御紋まんじゅう


先日天皇陛下から下賜されたものだ。


はやく食べないと。


ハラ減ったしな


夕飯は肉抜きの幕の内弁当だったしな


・・・・・


もぐもぐ