藤蔭静也

藤蔭静也時代のpon母

最近、母は昔の写真を整理しはじめていて

踊りのお師匠さんをしていた頃の写真が出てきました。

母の師匠は、前に紹介したように藤蔭静枝

永井荷風のもと妻でした。

お師匠さんからの手紙も出てきました。

綺麗な字ですね。


消印をみると昭和28年

四年後に、藤蔭静枝名を門下生に譲り、隠居して『藤蔭静樹』を名乗ったそうで

この時代はまだ



藤蔭静枝名です。

母は理由は分からないのですが、藤蔭静枝を襲名することを辞退しました。

何故なのか、本人は口を噤んでいるので分かりません。


(もし襲名していたら、pon父と出会うこともなく

ponもこの世に存在していなかったことになりますね。

ちょっと不思議です。)


まあ、pon妹がその世界近くにいますので、いつかその辺の事情が分かるかも知れません。