カテゴリーiMAX

ponとこにはiMAXシアターはないけれど

iMAXシステムで撮影され再生された映像はすこぶるいいらしい。

前々回の試聴会で、カテゴリーiMAXに分類される

ダークナイト」を見たけれど、ブルーレイに収録されている

iMAX撮影部分の映像は目を瞠るものがあった。


週末の試聴会では同じカテゴリーの、

「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」を見る予定だけれど

これって、

ダークナイトのようにアスペクト混在していないのかなぁ。

ダークナイトのブルーレイ盤には



 1080p High Definition 16×9 Variable 2.4:1 and
 1.78:1(iMAX sequences)


ってパッケージにちゃんと記載されているけど


「ゴースト・プロトコル」には


16:9LB(1080p High Definition )/スコープサイズ


とあるだけだ。


まあ、再生してみれば分かることだけれど、試聴会の時、封を切りたくもあるしね。

ともあれ、シネスコカーブドでどんな画が出るか楽しみ〜

26日の試聴会は七時過ぎの設営から始まるので

お手すきの人は

本家「みんなの家」で軽く食事をしたらどうかな

当日、開いてるようだしね。