キ〜

昼頃から雨脚が強くなったんで

傘を持って園バスのお迎え

「これ、お姉ちゃんの傘だよ」

とpon下娘、文句言いながら傘を開く

「あっ」

ところで、pon連れ合いの車は長いこと

スペアキーを無くしたままであった。

ある日のこと、鍵を付けたまま

ドアを閉めると

なぜか自動的にロックがかかる。

「な、なぜ?」

急ぎの用があったので、JAFのお世話に。


それに懲りて、ディーラーに行き

「なんで、ロックがかかるの」

「まれに、はずみでかかることがあるんですよ〜」

とまあ、文句を言いつつスペアキーを注文


で、スペアキーは出来上がったんだけれど、忙しくて受け取りに行けなかったらしい。


んで、スペアキーのことも忘れたある日の朝

マスターキーが無くなっていることに気づくpon連れ合い

昨晩、夕食の買い出しで車を使ったのが最後

車の中、周辺、玄関から始まって家中家捜しするけれど

出てこない。

もしかすると、今朝ゴミを出した時、混じって捨ててしまったかもしれない

とあわてて、ゴミ捨て場に行けども、すでに回収済み


仕方なく、ディーラーさんへ前に注文していたスペアキーを受け取りに

「これでは、エンジンはかかりませんよ」

どうも、ROMを書き換えるには(キーをサブキーと認識させるには)マスターキーがいるらしい。

またロムを直接書き換えることは可能だけれど、システムが逝かれてしまう可能性があるらしい。


いろいろ手の打ちようはあるけれど、料金が結構かかる。

といっても背に腹は代えられない

またJAFさんをよんで、とあるとこまで牽引して貰い

なんとか、スペアキーを使えるようにはした。


で、また鍵が一個になって振り出しに戻る(笑)

サブキーはキーレス機能もなく面倒であるけれど、キーレス機能付きは結構高い。


とりあえず、もう一個サブキーを頼んでおいた。

それで、今日、

傘を開いたpon下娘

傘の中を見上げて

「あっ、鍵が引っかかっている」



皆で、大笑い