大物トレード近し2

ええっと

大物トレードって言っても、向こうが大物であって

こっちは、小物のかき集め


しかもパーツが行方不明


んで、探し中


最初に出てきたのは

「スタンパー」

SP試聴会で録音技師さんが持ってきたものだ。


レコード収集家はこのスタンパーの刻印までこだわる人がいるんだな。


レコードって、マスターテープからラッカー盤にダイレクトにカッティングし

そこに銀メッキ、ニッケルメッキしてスタンパーを造る

んで、一度、音確認のためマザー盤を造り試聴

んで、一気にプレス


ひとつのスタンパーで1000枚ぐらいプレス出来るけれど、それ以上はへたって無理

ってことで、次のスタンパーを作製するけれど、この時点で、一枚目のスタンパーより音質は劣っている。


んでも、最初のスタンパー、999枚目のやつと

次のスタンパーの最初では、後者の方が音が良いんだな。

(残念ながら、プレス番号は刻印されない)


だから、かならずしも、最初のスタンパーの音が言いとは限らないんで



ってぼうちちさんみたいに蘊蓄を垂れている暇はないんで

パーツ探し


おお


こ、これは



たぶん、あれじゃないですか


hanamushiさん


おお、

あった、あった


こっちが本命


んでも、小さいプレートとか螺子類がないぞ


一緒に収納していないとなるとやっかいだぞ