ペテロの葬列

宮部みゆき原作の『ペテロの葬列』がテレビドラマ化されているので

視聴している

んだけれど、どうも前作があるらしく

回想シーンがいまいち分からない。

調べてみると、前作は「杉村三郎シリーズ」

第一期、第二期の作品を元にドラマ化されているらしい。


さっそく、第一期(前編)の原作

『誰か somebody』を読む

・・・・
・・・・

うんん〜

これは第三作『ペテロの葬列』とは直接関係ないな

第一期(後編)の原作

『名も無き毒』


おおこれで、「原田みゆき」の存在が分かったぞ。

(はらだ、じゃなくて「げんだ」さんなんだってね)

秘書の橋本ってのも第二作から出てくるのね。


二作目は結構面白かったけれど、もとが新聞連載小説なので

ちょっと冗長かなぁ


二作読んだけれど、ドラマは見なくて良いかなぁ〜

まあ、「野田と申します」の江口のりこの演技はみたいなぁ

(人格崩壊の原因が性的虐待にあるっていうのは、原作では「嘘」と原田自身が認めているよ)

あと聡美役の深田恭子の演技もみたいなぁ(笑