yaya3

来月13回忌を迎える朝沼予史宏だけれど

晩年、試聴会でこのCDを大音量でかけていたそうだ。


(かないまるさんは、朝沼から紹介されたこの盤の一曲目

「冒頭のハモンドオルガンのベースの三連音のノート (音程) が聴こえるか」

でオーディオシステムの再生能力を見定めていたそうである。)

Yaya3 (Joshua Redman / Brian Blade / Sam Yahel)

ジョシュア・レッドマンの演奏は秀逸だけれど、

朝沼さんはサム・ヤーエルのオルガンに注目していたそうである


ponとこでは、オルガンはやはり苦手

wooさんとこで聞いたら凄いと思う


といっても朝沼さんはシングルウーハー一発で聞いていただろうから

ぼうちちさんとこで再生すると、朝沼サウンド彷彿ってなるかな


ウーハー沢山列べて重低音なんてうそぶいていると

朝沼さんから

「オーディオやめて、和太鼓でもたたきに、オンデてけ〜」

と一喝されそう(↑さんぺいネタ「落語家やめて、オルガン奏者にでもなれ、ハモンだ」のマネ)

サム・ヤーエルってノラ・ジョーンズやマデリン・ペルーのバックでも

オルガン弾いているそうなので

聞いてみるとただのBGM(笑

アルバムの感じは、ラリー・ヤングのユニティに似ている

って聞いたんだけれど、

当時斬新に聞こえたラリーヤングの演奏が至極まともに聞こえる(笑