漫勉


昨日、NHKで、浦澤直樹の『漫勉』という番組が放映されていた。

漫画家の「ペン先」、作画風景を収録したものだ。

1986年に放送された NHK特集 手塚治虫・創作の秘密に衝撃を受けたていた

浦沢が、現代漫画家の創作現場にカメラを通して立ち会う番組だ。

ponもリアルタイムで「手塚治虫・創作の秘密」の番組を見た記憶がある。

二人目は(一人目は興味がない(笑)

『天才 柳沢教授の生活』で有名な山下和美の作画風景

そのなかで、山下の「ふきだしはむずかしいのよね」

の発言に浦沢は「かっこいいふきだしは難しい」といいつつ

大友克洋童夢』の無味乾燥の

ただ丸いだけの吹き出し(笑

にとても衝撃を受けたことを伝えていた。

ただ丸いだけの吹き出しって

たぶん、メビウスのただ四角いだけのふきだしに

影響を受けたんだとponは思うんだけれどね

ってそんなことみんな知っているか(笑



メビウスについてはまた今度