ebaponのQOL問題

ちょっと部位としてはここではないんだけれど

昨年3月末、筋トレ中酷く痛めた「僧帽筋」右最下部

筋トレ中、怪我はつきものでponは主に右肩が多かったんだが

得意の僧帽筋を痛めたのは初めてであった。

(最初、どこの筋肉を痛めたかわからず、一通りトレーニングをしてみて

痛めた部位が判明)

症状は、ぎっくり腰が背中に来たような感じ。ぎっくり背中とも言われているようだ。

ともかく背中が重苦しく、鈍い痛みが続いた。

肩胛骨の動きがロックされた感じで、ちょっと呼吸も浅くなったようで

すこぶる具合が悪くなった。

完全に良くなるまでほぼ半年ほどかかり

ponもそろそろQOL問題を真剣に考える時が来たようである。