「右」を説明せよ

本屋大賞を受賞した、三浦しをんの『舟を編む』だけれど

冒頭のエピソードがおもしろい

「『右』を説明してみなさい」

主人公はオーソドックスな答え方をするのですが

(あとはネタバレになるので自粛)

ponが使っている英英辞典「コウビルド」も、おなじ答え方ですね。

二つ目の説明は良いよね

んでもこれは横文字文化の答え方だよね(アラビア文字ではダメかぁ)

日本の国語辞典だと、「この本を開いたときの偶数ページのほう」とか答えられるけれど

電子書籍」にしたとき、見開き表示じゃないとだめだよね。


ponだったら、「叩かれた時、おもわず反対側を差し出したくなるときの最初にたたかれたほう」

かな(笑

話はそれるけれど、これって、キリスト教圏はサウスポーが多いってことかな

それともマタイの配慮かしら?

やっぱ殴り返したいモンね(笑