ペットの死

ponとこは、多頭飼いなんで

誰か彼か、死んでいく

個々の死はもちろん悲しいが

猫とのつきあいは続いていく

ぼうちちさんの前の犬は

律儀にも死出の旅につくまえ

わざわざ座敷に上がり

「そろそろおいとまします」

と挨拶しようとしたそうである。

「ぼっちゃんも、ときどきよだれを垂らして

あちきをみていたこともありやしたが、

よく食べないでがまんしなすった」

と、ぼうちちさんをじっとみつめて、そのまま

立ち去ったそうである

よくかんがえると、ponとこで、猫を見送ったのは

シャム猫の「ちびら」だけであった。

そろそろ化け猫になるのではないか

って年まで生きて、ある日、ふいと居なくなった

「死んじまったかな」

と思ったころ、

よろよろと姿を現し、皆の前で断末魔の叫びを上げて昇天した。

そうそう後一匹

シロが死んだ時のことであった。

外出していたponが寺に戻ると

シロが居ない

ちょうど寺にきていたぼうちちさんに

「シロしらない」って聞いたら

「さっき殺して埋めた」とこたえた。

だからシロの最後は見届けていないので

やはり猫との死別をこの目で確認したのはちびらだけとなる。