防火植栽

植木屋さんが一週間ほど入っている

pon寺の南側は、カイズカイブキが植えられているが

道路側に張り出しており、邪魔だから切ってくれという人がいた

で、さっそく植木屋さんが張り出し面をばっさり切ろうとしたが

「ちょっと待って、これ防火植栽なんですよ〜」

とponが制止

といっても、カイズカイブキって油性の多い針葉樹なんで(たぶんね)

防火の役にたってないんじゃないかなぁ、との疑念もある


でも、葉っぱきって枝むき出しにすると防火力落ちるんじゃ無いかなぁ


となかなか判断がつかない


運悪く、隣がピザ屋さん

先日も大須で火災があったけれど、ピザ釜って火災事故が多い

安全管理は万全でも地震とか有るしね


なにがベストか、一度総代会にかけますよ〜