親鸞「四つの謎」を解く

f:id:ebapon:20190115202249j:plain

正月、御門徒の息子さんが「父が残した本です」と梅原猛さん関連の本を沢山もってきた。

90才になる父は認知症が進みついに大好きな本も読めなくなり、いつも話し相手であったponにもらってほしいとのことであった。

ponは梅原猛の良い読者では無く、もらった本で重複しているのは上の写真の『親鸞の「四つの謎」を解く』だけであった。

ところで、筆者の梅原さんはお元気かなと思っていたところ、とつぜん訃報が。

何か不思議な縁が感じられ、すこし梅原さんのご著書を読んでみる気になった。

なにかメッセージがあるかもしれない。