これ、誰一人言ってないと思うけど、親鸞の手紙(消息集)一通目が「いや女を譲り渡すこと」なんだよね。(おそらく)自分が召使ってた奴隷の女性を譲渡する文書なの。
— 佐藤哲朗(nāgita)🇱🇰♥️🙏🏻 (@naagita) 2019年12月15日
要するに、浄土真宗の宗祖は奴隷所有者だったってこと。後の黒人奴隷とイコールでないにせよ、問題視する人すら皆無なのが不思議。
佐藤哲朗さん「これ、誰一人言ってないと思うけど、親鸞の手紙(消息集)一通目が「いや女を譲り渡すこと」なんだよね。(おそらく)自分が召使ってた奴隷の女性を譲渡する文書なの。
要するに、浄土真宗の宗祖は奴隷所有者だったってこと。後の黒人奴隷とイコールでないにせよ、問題視する人すら皆無なのが不思議」
>これ、誰一人言ってないと思うけど
いるよ