にゅーす発行

ponは地元にある「宗教者9条の会」の事務局をしています。

今日、にゅーす第22号を発送しました。


会員が200名にも満たない小さな組織ですが

発送作業はすこしだけ一苦労です。

通常は、t市のセメント小屋さんが印刷を担当し

ponとふたりで封筒に詰めて発送します。


今回は封筒詰めの作業を一人でしました。

pon下娘が「わたしもしたい」というので

手伝わします。

がんばってテープで封をしてくれるのですが

やはり三歳児

きちんと貼ることは出来ません。

テープが浮いていたり

まがって貼られている。


「ありがとう。よくできたね」

っていって後で張り直します。

もちろんこのまま出しても、

注意深い人はテープについたちいちゃな指紋をみつけ

「おこちゃま」が手伝ってくれたのね、とほほえんでくれそうです。

(写真ではなぜか大きな指紋ですが?)



昨日は、研究室があったのでスタッフや研究員に手伝ってもらえば良かったのですが

さすがに私事を持ち込むことは気がひけます。


(スタッフや研究員には保育園を経営していたり

ボヤッキーn川君・スフィンクスy村君・おぐさん)

教職経験者だったり

(ボアッチo伴さん・RSRさん)

みな事務に長けてる人がおおいので作業は迅速丁寧だと思います)



まれに大人でもセロテープをまっすぐに貼れない人がいるようです。

そんな人のために良い補助器具はないかなぁと探しましたが

残念ながらガムテープのシーラーしか見つかりませんでした。


あっそうだ。

ボヤッキーn川君なら使っているかもしれない。



研究室に一つ常備したいので買っておいてね!