2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[身辺雑記]pop the balloons to bring on the new year!

恒例の。 カウントダウンにどうぞ。 (ponは除夜の鐘をついています) http://web.icq.com/friendship/swf/0,,16961_rs,00.swf

[身辺雑記]余話2

大掃除も終わり、家人が買い物している間pon上娘とちょっとボーリング。娘は100越えが課題。(小2にしては上手い方かな)ponは200越えが課題だけれど、今年は一度も出なかった。歳かもしれません。 しくしく で、投げ終わった後、娘が涙をぽろぽろ。 …

[身辺雑記]余話

ウーハーの墓場と化しているpon寺は (先日、非双子さんから、13個の内訳を訊かれました。 ALTEC 515×4 A2用515モドキです ALTEC 604-8G×2 書斎の平面バッフル用 ALTEC 603×1 モノラル専用 JBL LE15A×4 8Ωペアと16Ωペア オリンパス用です。 8Ωのは…

[身辺雑記]センチメンタル ウォーク2

一角太郎の背中100キロの巨躯を駆使して創り出す珠玉の 出汁巻きたまご (ここに写真をアップロードしようとするのですが、何回トライしても失敗。すでに一時間半が経過しました。断念 ※アップできました) 写真もアップできず、ついにまぼろしとなりまし…

[身辺雑記]ロイス ジャズ タンノイ

ぼうちちさんがご本人から直接聞いたそうだが「ロイス」は、サラ・ボーンのミドルネームからとったとのこと。(サラ・ボーンって、今の人はポップスの歌手だと思っているのかな)ホイジンガというと、ponは高橋英夫さんを思い出す。(ホモ・ルーデンスは高橋…

[身辺雑記]午前様

只今帰りました。仕事関係と町内会です。少し残念なことがありますが、詳細は後日お伝えします。宗旨は違いますがponにもクリスマスプレゼントが届きました。主にパーリ関連です。 ponはある研究機関に属していますが任期はあと半年です。総決算として論文を…

[身辺雑記]SO WHAT

大般涅槃経の南本?が届き、新国訳大蔵経の涅槃部5巻がそろった。(北本は収録されていないが、異本ではなく、再治本の南本が取り上げられている)話は、原始仏教の『大乗涅槃経』なんだが、先日、話題にあげた、仏教&文芸「ジャズ」の福田直子さん。 パー…

[身辺雑記]異教徒の祭り

この時期、出入りの業者さんがケーキを持ってくる。「まあ、お子さんに食べさせてやってください」というのであるが、 ponもいただく。・・・・・シャンパンが飲みたくなる。(カバの安いのしかないなあ)おおよろこびのpon娘達(写真はpon下娘のパジャマよ…

[オーディオ]ことし、最後の荷

今年さいごの荷が届きました。はぁ(何故かため息のebapon)上の小さな箱はJBL2311ホーンオリンパスに着ける予定はないのでo塚さんとこのbig blockで使ってもらうかもしれません。 で、下の箱は ALTEC 515もどき。(ALTEC515を515B風にリコーン…

[オーディオ]ことし、最後の一泊研修

k市で行われたk研究所の一泊研修に行ってきました。かえりに博多にちょっとより、ヨドバシカメラで件のHC3800を拝みJUNKUDOを覗きました。意外と仏教書が充実しているのが収穫。(実際に手にとって内容を確かめ帰宅してからamazonで注文します)挨拶程度に…

[オーディオ]ことし、最軽量の

荷物が届きました。宅急便のおいさんが重そうに持って渡そうとするので家人も気合いを入れて受け取ろうとしたところあまりの軽さに拍子抜けしたそう。(eBayからの荷物は年内あと一つ届きそうです。クリスマスシーズンが近づくと、欧米のオークションサイト…

[身辺雑記]きのう、きょう

昨日は、恒例のチーム町内会忘年会。寒天に燦めく星空の下、バーベキューや特製豚汁に舌鼓をうちながらオーディオ談義に花を咲かせました。今回の収穫は(町内会の皆様、今年一年大変お世話になりました) きょう、ponは法務でいけませんでいたが、家人と娘…

[身辺雑記]亀の甲

件のサイバラ水産チョウさんところで、西原理恵子の亀甲縛りネタについて質問を受けた。さすがにチョウさん。サイバラ漫画を良く読み込んでいらっしゃる。仰るとおり、サイバラが亀甲縛りねたを直接表現したところはない。(亀甲縛り馬券はあるけれどね)で…

[身辺雑記]頭寒足熱

pon市にも寒波がやってきました。ponは寒さは余りこたえません。 「頭寒足熱」ってことで、冷え切った書斎で足もとだけ暖かくして読書するのが大好きです。 手先が冷えると、パソコンのACアダプターで暖をとります。 (もちろん、オーディオを聴くときは、部…

[宗教哲学]パーリ仏典

ponの仏教書千本ノック手始めは、パーリ仏典そのなかでも一番読みたかったビルマ第六結集版が届いた。(『原始仏教』片山一良訳 中山書房仏書林)定評ある片山訳は、写真の『パーリ仏典』「長部」(ディーガニカーヤ)全六巻、「中部」(マッジマニカーヤ)…

[身辺雑記]タワレコイン

最近、ロールケーキがブームだそうで洋なし入りのケーキを家内が食後切ってくれた。で、スイーツ系ではないけど、パールジャムipod買ったので、itunesを取り直していることは前に伝えた。(まだ10枚ぐらいしかリッピングしていない) 部屋では主にLPでジャ…

[漫画]できるかな

サイバラさん何するんですかぁ!! って、チョウさんのブログで驚くebapon。 いや、確かにかつて今は無きマルコポーロ誌で『鳥頭紀行』を連載していたサイバラである。その野望は・・・・・余りに見事な志の低さ 95年のマルコポーロ事件で、その志も一旦頓…

[オーディオ]RWB2

只今、ウォーキングから戻ってきた土手を歩いていると、何人かの人が立ち止まり夜空を見上げじっとしている。まるで、シャマランのハプニングの一シーンのよう。「流星群でも見えるのかしら」とponもしばし夜空を見上げていた。 で、部屋に戻り、今日届いた…

[オーディオ]ALTEC RWB

アルテックヴィンテージユニットRWB(赤ラベル Red White and Blue)ponがこの音の良さを知ったのは、ALTEC603(写真は現在ebayで出品されているもの)1947年に開発された603と48年に開発された603bとでは音がだいぶ違うらしい。(48年には米…

[身辺雑記]戯論集

一年以上かけて、吉元信行さんの『アビダルマ思想』の輪読会を終えた。この著で何度も言及されている『アビダルマディーパ』について直接、吉元さんにご講義を戴きたかったが、ビハーラ三部経の執筆に忙しいようで、なかなか実現には到らない。 ご講義は後々…

[AV]シュートアウト

アバックから案内が来たけれど今週末(土・日)に博多で「ホームシアター大商談会」があるそうだ。その中で、フルHD プロジェクターのシュートアウトがある。件のLVP-HC3800も含め4台一斉見比べだそうで、ちょっと気になるなぁ。(エントリーはVICTORのHD55…

[身辺雑記]ゆばーばの誕生日

すでに広告しているようにponは62kg台を上限に緩やかな体重増を目指しています。で、日々一万歩のウォーキングをしています。 このところ法務で連日の暴飲暴食あわせて、pon母の誕生日もあって こってりした食事と チョコをふんだんにもったケーキ つい…

pon、893になる

父親の車の車検代を支払いに行くebapon ○が四つ並んだ車屋の受付嬢に「ponだが親父の車の代金を払いに来た」と告げポンとカードを置くpon。「しばらくお待ち下さい」と端末を叩く受付嬢。 ぱちぱちぱちぱちぱち ひたすら叩き続けるで、携帯で電話をかける上…

ひょうたん温泉2

(只今帰りました。法務で大変遅くなりました。) ponの住む村はもともと浜で塩田として栄えました。1970年代の新産都計画で新日鐵を誘致し、皆入浜の権利を売ってしまいました。権利を売ったひきかえになにがしかの現金を受け取り家作で生計を立てていまし…

ひょうたん温泉

(連れあいのお気に入りのバイク。足が届かなく断念したそう)このところ法務が忙しく、子供と過ごす時間がなかったけれど午後から時間がとれ、残り少ない陽射しを求めて公園へ 柿をとろうと小枝を投げるpon娘(渋柿なんだけどね) 「猿かに合戦」にならぬよ…

ipod

夕食後、子供を寝かしつけてから散歩に出るのが日課になっている。結構土手は風が強く寒いんだけれど、常連さんは皆黙々と歩いている。その内の何割かは、いわゆるMPプレーヤーをつけている。 ponは歩いている間、何も考えていないんだけれど、まあ、音楽で…

スイカ泥棒1

スイカを戴いた。いつもならあっという間になくなるけれどさすがにこの寒さ写真を撮る時間はありました。 スイカといえば、思い出す。夭折した随徳寺の信玄さんの話 「西瓜を食べられるのも 仏教のおかげなんだー」 何故かは きづきあきら+サトウナンキ『ま…

にゅーす発行

ponは地元にある「宗教者9条の会」の事務局をしています。今日、にゅーす第22号を発送しました。 会員が200名にも満たない小さな組織ですが発送作業はすこしだけ一苦労です。通常は、t市のセメント小屋さんが印刷を担当しponとふたりで封筒に詰めて発…

パーリ仏典

今日は今年最後の研究室例会研究室用の書籍が無事届きました。 購読している著作集とRSRさんリクエストの藤田宏達さんの『浄土三部経の研究』 『梵文無量寿経写本』は絶版なので古書を探すしか手がありません。 これはponリクエストのパーリ仏典。現在ponは…

小演習

先日、阿蘇で行われた大演習に参加できず後方支援に徹していたebaponファミリーでも、それでは有事の時対応できないと地元の演習に志願する。戦車に登ろうとするpon上娘 「ええぃ、ケツが重い!!!!」 おさるのpon下娘はするすると登るで、いざ、出陣! po…