2012-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

日々精進のebaponもはやどこにも煩悩がないなどどは己が許さず粛々と除夜の鐘をつく。ん!? なんか響きがいつもと違うぞ エクスクルーシブ師の怨念が・・・・・正覚大音 響流十方

町内会 納会

今日の一枚ボビー・トゥループ "ドレミ"ipcシャラーで聞くと、中域の階調がよく出て、全く別のレコードを聴いているよう。モノラル盤の収集に力が入りそうです。昨晩は、町内会 納会いそがしいなか、oriさん以外は全員参加 この警報機五月蠅いんでレンジの中…

hanamushiさんの決断

「こ、これが最後の納品か・・・」困るんだよね、「おりがらみponつる配達所」閉められると(笑ところで、音の書斎の本尊御門徒さんが、賽銭をおいたりするんで賽銭箱を設けた。さすがにBE@RBRICKだと誰も賽銭を投じない。ということで、つつがなくhanamushi…

西方指南抄、どうでしょう

ずしっと重いものが届きました。正月用に買い求めていた「西方指南抄」です。(pon寺は正月休みとかないので、元旦から法務に勤しみます)ponにとって法然さんはひとつの謎で、なぜ彼のような存在があの時代に誕生したのか、実のところよく分かっていません…

今年最後のことりカフェ

週一度、pon村にやってくる移動カフェ今年最後と言うことで、毎度ながら、pon下娘と出かけました。(上娘は塾の冬期講習)ホットココアに、大量のマシュマロをいれて飲んでいます。「ことりカフェ」というので、若い人が集うってイメージなんですが親爺だら…

BIO〜〜N

音の書斎に常備されたクーラーボックス代わりの小型冷蔵庫。開けるとなぜかびっしりビールやつまみがあるので夜な夜なぷしゅっと空けている。とても便利なんで、お礼にビアマグのマグネットで飾ってあげた。(ドイツへ城を観にいった知人から戴いた。感想を…

The Sprit of Christmas

ひとり静かにクリスマスの夜を過ごすって、チャック・ブラウン盛り上がっていますなぁ〜これは、大人数で聞くCDですな(笑 結びの2曲は、エヴァ・キャシディとのデュエットでちょっとしんみりきます。The Other Sideこれはじんわりきます。フィーバーとかい…

クリスマスケーキ

なんとか、家族揃ってクリスマスを迎えることが出来そうです。(皆様のおかげです。感謝します)クリスマスケーキはとても美味しゅうございました。pon上娘が造りました(料理教室にて) 明日はファティマのマリアに祈りを捧げます

大腿筋

「太もものサイズが60cmをきると命にかかわる」ってどっかの国で言われていたけれど日本人ってそんなに足太くないよね。ponはまあ、体脂肪が少ないこともあるけれど足が細くて見るからに生命力がない。尚かつ、普通の人より正座をしている時間が長いので…

ebaponのモノラル再生への道

ええいこの紋所が目に入らぬか〜といったところで、誰もひれ伏さない(笑 なんといっても、ponのモノラル再生のお師匠さんたちはみな、EMT927ユーザー「まあ、pon君なら930でも使ってみたまえ」って言われても、買えないんだよね〜 ということで、ponが入手…

駱駝作戦 成功!

先日の晩、子供を寝かしつけたponは車庫に放置されたヴィンテージスピーカーを横目に音の書斎へいつものように向かいました。玄関ドアを開けると、二名ほどすでに誰か来ています。部屋にあがるとhanamushiさんと非双子さんがビールを飲んでいます。とっ「あ…

パトロール!

pon寺での会議を終えて、ponは町内パトロールに出ます。(PTA活動で、本来はpon連れ合いの役割ですが体調不良のため、ponが代役です) pon娘のとこに遊びに来ていた子供達も帰宅させ(冬場、小学生は5時には帰宅していなくてはいけません)パトロールへレッ…

MEMORY EFFECT3

前回の充電切れで懲りましたので、8%で充電へ。また万一、充電切れになっても大丈夫なように、日頃から「平地充電」モードで走りアシを鍛えることにしました。 今回は、だいたい、8割方そのモードで走り抜きました。おかげで、脚部にかなり力がつきました…

When You Wish upon a Star

一昨晩の天体観測「ふたご座流星群」(ponの世代は、流星っていうとスーパージェッターなんだけれど、パタリロっていう人もいる) 目の良いpon上娘は4,5個見えたらしい。ponは三つぐらいかな。一個だけ、天空を駆け抜けるおおきな流星が見えてこれは二人…

贈り物ありがとう

先日、pon下娘のバレエ発表会がありました。(ponは法務で見に行けませんでした)ponとこは知り合いが少ないので花束が少ないと可哀想だろうな、と思っていましたが塾の先生や、pon上娘の友達などから花束が沢山!大喜びでした。(ビッグブラザーズさん、花…

駱駝作戦2

駱駝作戦の道具が届きました。日頃、ラクダを扱うことは余りありませんので事前に取扱書を熟読こっちの駱駝と、あっちの駱駝をベルトで繋げて引っ張るわけですね。 あとは駱駝(f少年とか、非力な人募集)待ちです。

南無の小旗作戦 完了

音の書斎から念仏三段の場へち、ちがった念仏讃歎の場へスムースな移行が可能となった ふぅ (まあ、公的に研修室って認められているから、そこまでしなくてもって言われているけれどね) 残りは、この「喫煙禁止」これもまあ、そのままでいいんじゃないかっ…

駱駝作戦 決行!

懸案の「駱駝作戦」を今週中に決行します。うまくいけばいいのですが、万一のことがあるといけませんのでここはF少年に犠牲になって貰いましょうか。 っと、一こぶ駱駝ではダメだな二こぶないとダメなんでもう一人、非力な人を募集します。(ってponかな?ん…

囲炉裏テーブル完成!

ついに完成!最初はガステーブルなどがおける囲炉裏「風」テーブルでしたが(写真はテーブルの中央部分です)耐火ボードを敷き詰め一枚の銅板から成形した炉をはめこみますできあがり!早速「灰」を入れたいのですがこのまま一度披露したいので皆が集まった…

南無の小旗作戦

南無の小旗を背に結びつけ、ナムデ、ナムデと踊る念仏踊り ponもこれに習い、音の書斎を念仏讃歎の場とする。HIS MASTER'S VOICE通常研修会の時は、片付けていたけれど音声資料を探していたらちょうどいいレコードが見つかった ナモ〜 (お西だけれどね)

京急 700形

エクスクルーシブさんが還暦を迎えられたそうだ。ご自身でお祝いに赤いすてきなホーンを制作された。アルテック派としては是非聞かせていただきたいところである。 ところで、ponがエクスクルーシブさんのとこに遊びに行ったのは真夏で、「冷房はありません…

2012年11月の記録

来春の健康診断まで、体重を64kgまで戻しておきたいので(痩せすぎでひっかかります)少しチートデイを増やします。 先日はオグさんとこで、おかゆをいただきました。数ヶ月ぶりに形あるお米を口にしました。玄米餅も食べました。 ちょっと食べ過ぎです…

魔法のお皿

町内会の三種の神器が揃いました(笑オーディオシステムは未完成ですが、町内会遊び場としての遊具は揃いましたね。非双子さんご提供の「魔法のお皿」でさっそく、鷹来屋のお魚を調理なかなかいけますが、さすがに臭いが・・・・まずsakeセラーを兼ねる冷蔵…

フリッジ

音の書斎用の冷蔵庫です。重いので動きません。コンセントもないし(笑 あとは、囲炉裏テーブル 電子レンジ 小型冷蔵庫などが揃うと、町内会の冬支度が完了します。 肝心の「音の書斎」ですが「死国勢襲撃」時に作業を中断したままなぜか再開されません(? …

キ〜

昼頃から雨脚が強くなったんで傘を持って園バスのお迎え「これ、お姉ちゃんの傘だよ」とpon下娘、文句言いながら傘を開く「あっ」ところで、pon連れ合いの車は長いことスペアキーを無くしたままであった。ある日のこと、鍵を付けたままドアを閉めるとなぜか…

メリダとおそろしの森

pon上娘毎週水曜は早帰りなので、友達を呼んで音の書斎で映画を見たりする。先日、「お父さん、今度は『メリダとおそろしの森』見るからね」「何人ぐらい来るのか?」(なぜかponがお茶やお菓子を用意する。前回はメロンも出したんだよなぁ〜)「半分ぐらい…

ストーブ見張り番

昨晩少し冷えたので、待望の「火燵開き」火起こしで炭に火を付け音の書斎へ運びます。「ストーブ見張り番」一酸化炭素センサーです。台湾製ですが、センサー部分は日本製なので安心さっそく使用!二時間後、センサー作動!(窓を開け換気をします)しかし、…

memory effect2

昨日、バッテリー残量9%で片道5kmにある目的地まで出かけた(無謀)。行きは、平地充電モードで走る(追い風で楽勝〜)帰路も9%を維持したままスタート順調にいけると思ったけれど向かい風あっというまにバッテリー切れ残り2km お、重い・・・リチ…

ジョー・モレロ

長期にわたった「親鸞讃仰」期間無事に終了しました。(独り御遠忌はなかなか面白かったですというか、やはり熱気が凄い)通常の音の書斎に戻ります。今晩は「雨」と聞いていたので「ジョー・モレロ」のスティックコントロールでも楽しもうかなと思っていた…

北の食彩

最近、やっと60kg台に復帰できたebapon連れ合いが低糖食メニューに慣れたってこともあるけれど… 写真は、今日の晩飯「北の食彩」ちらし寿司(物産展最終日の投げ売り)別メニューで大量の肉野菜炒めがponの主食となる。左がponのちらしで右はファミリー…