2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

テレビ番組で「ゆく年くる年」ってのがあるそうで、一度ゆっくり見てみたいものである。 そういえば、昨年の除夜の鐘はとても寒かった。 オショー「寒いからそろそろつくの止めよう」役僧「いえ、百八つつくものです」 除夜の鐘をつきながら煩悩熾盛のオショ…

トナカイの糞

もうまもなく年を越そうというのにクリスマスネタで恐縮。トナカイの糞のことを考えていたら、おもしろいニュースが。Zoo sells reindeer dung tree ornamentsイリノイ州のとある動物園が、トナカイの糞を加工してクリスマスのオーナメント(飾り)を作り販…

大番頭さんの立ち位置

チーム町内会の大番頭さん県の重鎮にしてその実体は謎に包まれていた。 今回「類似コラーニ杯」の第二走者としてたすきを受け取っていただいた。エントリー名は“CELLO300B” うーーん、氏のコメントを窺うとその職業がエントリーを見るとその立ち位置が見えて…

坊さん的クリスマスの過ごし方

坊さんはまあ、クリスマスは祝わない。メリー・クリスマスとは言わない強いて言えば、メイビー・クリスマス?(クリスマス・ケーキやプレゼントなどおいしいとこだけ戴いている) 娘にはバスケットボール さっそく河川敷公園へ行き、ドリブルの練習。 (↑怪…

ひぃ〜さんの鬱勃

今年の最後はミニマルにまとめようと打算したebapon。「小さきものに・小さきものへ」で終えようとした。 でも、クリスマスの亡霊、マクレーンならまだしもいきなりジョー・クリスマスはないだろう。 ひぃ〜さんのcafe moondanceはかりそめの宿り木。その戸…

小さきものらる

夕方、はな虫さんが小さな小包を抱えてやってくる。あれ、何か忘れ物したっけって顔していたら 「はい、トランスだよ」 おお、さっそく注文していたオルトフォンのST-M25がやってきた!試聴記はすでに書いているし、satoさんのブログにも詳しく書かれている…

小さきものに・小さきものへ 1

娘が机の下に隠れて泣いているのを見つけ、どうしたのって声をかけたところで目が覚めた。クリスマスの朝である。「お前たちの人生は既に暗いのだ」有島武郎の『小さき者へ』の言葉が響き渡る。 イブは子どもたちとケーキを食べた。上の娘は大好きなシェイミ…

第三視聴室への途

斯界の研究所のボスに西田真因先生がおられた。博覧強記の人である。自宅に膨大な蔵書を有している。奥様も深いご理解をお示しになっている。「主人が亡くなったら本は窓から捨てます」・・・・・・ebaponも仕事柄、専門書が多い。奥様も不快な理解をお示し…

明日はいよいよ

と、その前に、今日はサボサボ君の宗教哲学講義(写真は休憩時間にぱちり)サボサボ君は、深い瞑想にはいると手がぷるぷる震える。その震える手でたばこを吸うので灰が飛び散る。それでも、お構いなく講義を続ける。一度、熱いうどんを食べている最中、瞑想…

いよいよ明日から

明日からサボサボ君の宗教哲学講座が始まるサボサボ君には事前に『成唯識論』の講義を依頼していた。 (たまご王子は死んじまったので、上の青い本は封印されている)長い熟考期間を経て、サボサボ君の返事。 「アビダルマ思想の講義をします」 ということで…

ただいま考え中

明日は、今年最後の研究例会。一部の英文講読が当たっている。ところで、この例会は月二回開催されるのだが、このところ法務と重なることが多い。明日も通夜を勤めなくてはならず、三回連続してのダブルブッキング。 (明日は、発表時間を少し縮めて、5時半…

ウオンテッド!

GAUSS5842いよいよ、12月20日、町内会の忘年会の時、第二視聴室(o塚室長邸)で ビッグブロックが披露される。本来なら、GAUSSダブルウーハー、カウンターポイントSA4×4台駆動でいきたかったのだが もう一セット5842が見つからなかった。情報求む!(写真はe…

明けましておめでとうございます!

kenmihokenmiho+TPさま曰く「えっ? ちょっと早い? ぐはははっ」 んっ、意味不明。そうそうそれでいいの。ひぃ〜さんから教わった ○ぴ遊び「ぴ」はもちろんトマス・ピンチョン(Thomas Ruggles Pynchon)の「ぴ」 ebaponは「ヴァインランド」までしか読んで…

今日届いたモノ

(シャボン玉がマイブームみたいです) 最近は、昼寝から覚めた娘を連れて近くの公園で遊ばせるのが日課。いつも遊びに来る子どもたちにも顔なじみになってきた。 新顔の子供がきて、ebaponの顔を怪訝な顔で見る。 すかさず、よその4歳ぐらいの子が、「おじ…

ebapon、維摩居士と囲碁を打つ

ebaponの宗教哲学の中で、キーパーソンとなるのが僧肇である。その中核思想は肇論(物不遷論・不真空論・般若無知論・涅槃無名論ほか)で知ることができる。別にebaponが重視しているのは、『注維摩詰経』である。(写真は 大正大学綜合仏教研究所注維摩詰経…

語学学習として

AV

ペネロペってコアラの女の子だったんだね。話は、昨日の続きで、ペネロペ・クルス。彼女はスペイン人で、フランス語は学校で習った程度。でも「花咲ける騎士道」のなかで、流暢にフランス語を話している。台詞を音で覚えているそうだ。 ebaponは、フランス語…

カンカンとファンファン

AV

SP試聴会を影ながら支えてくれたはな虫さん。試聴会はヴィンテージ機器とヴィンテージなお客さんが集まったので、ヴィンテージを扱わないはな虫さんには何のメリットもない。とても申し訳なかった。(かろうじて、o社のSPカート安い方をぼうのちちさんが買っ…

忘れた頃に

忘れた頃に届いた荷物心待ちにしているアルテックのヴィンテージユニットではなく JBLのLE15(16Ω) 前回購入したのよりは、エッジの状態はいい。しかし、10月上旬に落札してから、70日たっている。そういえば、さっきk研究所から、レポート提出の催促…

「Musical Baton for Looser's Waltz 周辺の人達 Season 2」

albappaさまのブログ「晴れ時々ジムラン」上で開催されたリレーに第8走者として参加し、なんとか、チーム町内会の名を汚さない程度に完走することができました。バトンを手渡していただいた類似コラーニさん。バトンを受け取っていただいたBOSEさん。主催者…

梅之助、怒る

庖丁人、一角太郎の廃業はebapon寺だけではなく、町内会にも衝撃が走る。ebapon寺では、お正月のお節から、布教師の接待や寺の法要の弁当までお世話になった。町内会では、音屋のはな虫さんの釣った魚を捌いてもらい、宴会をしていた。 (こういう贅沢はでき…

小さなものの諸形態

(写真の本は、市村弘正『小さなものの諸形態』筑摩書房 本文とは関係ありません)ebaponは小さなものが好き。宗教者9条の会の送別会では、記念に小さいバッジを贈った。 k谷さんのはピンが外ればらけてしまったので、写真を参照して修理して下さい。f田…

法然と親鸞

地元での劇団前進座の「法然と親鸞」の舞台公演が無事終了。主催は三派(浄土宗・東西本願寺)。四つの団体(と観客)を結びつけるのは「ただ念仏」 法然上人は歴史の表舞台にも登場し、民衆にも語り継がれた存在。親鸞聖人は歴史の表舞台から抹殺されながら…

サボサボ君の阿毘達磨哲学

いよいよ、満を持して、サボサボ君のアビダルマ哲学の講義が始まります。今日は、その打ち合わせ。

送別会

身の回りで小さなお別れが。門前のパン屋さんは、月末に店を閉めた。太郎さんもまもなく店を閉めるという。宗教者9条の会の発起人・世話人のf牧師も仙台に移られることになった。今日は、ささやかな送別会を、m教会をお借りして開いた。f牧師は、この会…

伝書鳩

あれっ? URL差し出す手に見覚えが!れれっ 「lansing」の文字が! げっ「Musical Baton for Looser's Waltz 周辺の人達 Season 2」(ブログ「晴れ時々ジムラン」さんの所)類似コラーニさんからの伝書鳩(多分学天さん)だったのね。また無益な殺生をした(…

迷い鳩

うぬ? きのうのブログに怪しげなコメントとリンクが?「鳩」?鳩摩羅什の「鳩」?椋鳩十の「鳩」「鳩ボー」??トラップくさいけどええいめんどくさい。ぶちっと (漫画は高鍋昌平「闇金 ウシジマくん 13巻」より) 一件落着。

かえるくん「みました」

小学校の先生との連絡帳久々に熱を出した上の娘。幸いインフルエンザではなかったけれど、高熱をだした。今朝、熱が下がったので、様子を見て、4時間目ぐらいから登校した。昼食後熱が出て、保健室へ。熱は7度4分早退することに。先生から、じっくり休養…

かえるくんと午後のひだまり、あるいはデッドマン

AV

かえるくんと午後の陽光を求めて公園を散策 あ、正体が ごめん、ごめん、ebapon娘でした。 一転、夜の闇 ついに玉を抜かれおかまちゃんになったoriさん の、D2001 さっそく、視聴。ちゃんと1024*768は出るであろうか。(ついでに、HDMIの1080iとの比較もする…

静かな一日

SPレコード再生用に、手頃なフルレンジスピーカを探していたところ、今朝EBAYで見つけてBUY IT NOW!かっちまった。年内には届かないだろうなぁ。(10月半ばに落札した、JBL LE15(16Ω)は一ヶ月以上経っても何の音沙汰がなかったモンな。PAYPALのサポートの…

老兵は死なず、消え去るのみ

u先生の10inchレコードを整理していたら出てきた、ダグラス・マッカーサーの演説記録 1951年4月、トルーマンによりGHQ総司令官を解任更迭され同年4月19日、ワシントンD.C.の上下院の合同会議上で退任演説を行ったダグラス・マッカーサー。その結びの言葉は…