2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火群まつり

あぢいpon上娘はキャンプで不在なんで下娘とお祭りへ(なんかpon市の三大祭りの一つだとか)といっても、「火群(ほむろ)」とあってメインの万灯籠は暗くならないとお出ましにならない。日中はただのお祭り これらに灯がともされる時は、娘は消灯の時間暑熱…

復帰

一昨日、急にネットにつながらなくなったどうも、ルーターが寿命らしい。まあ、いつものことだ。 次の日、ルーターを購入し、接続 ん?繋がらないぞ?あれれっていってても仕方ないので、ケーブル会社に電話。指示通りいろいろ試したけれど、だめ。夜間受付…

わくわく こうくたんけんたい

先日、pon寺にインタビューに来た子どもたちからお礼状が来た(「わくわく こうくたんけんたい」っていうんだね)みんなしっかりした文章を書いているなぁ 「おてらはいろいろあって」って何があるとおもったのだろう? うっ「おおきいもの」って阿弥陀さま…

コクリコ坂から

pon娘の夏休みはキャンプから始まった。元気に帰ってきたのは好いけれど、ちょっと虫に刺されかぶれている。皮膚科で塗り薬をもらって養生していたけれどどうも夜通し痒がり、突然起きて「お父さん、指が曲がらない」 ってよくみると、両手がグローブのよう…

M山さん

トレーニング仲間「m山」さんのリスニングルームに行ってきました。二重サッシュ・適度に効かせた空調とウエルバランスのジャズ。モノラルレコードがとても良くなっていました。それにしても、altecバレンシアとても美しい(A7ではちょっとね)m山さんは二…

'27 CLUB'

学園天国さんや、ボヤッキーさんに勧められよく聞くようになった「エイミー・ワインハウス」たった2枚のアルバムを残して、27歳の若さで死んでしまった。チャーリーパーカーでも35歳まで生きたんだからそれぐらいは生きられるんじゃないかと思っていたけ…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇6

「姫島トライアスロン」ってのが近場であって、しかも8月末距離もスイム500m、バイク17,5km、ラン5,5km(もちろん今のponには限界値)とあってなんとなく出られそうな気がする(だけ)。ただ、8月は仕事の関係で、練習は出来ないんだな。 と…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇5

遠い記憶なんだけれど、ponも一時期ロードバイクに乗っていた時がある。別段、自転車に興味があったわけでなく、大学時代、山の中に住んでいたので、大学までの交通費がとても高い。んで、経済的事情からやむなく自転車通学をしていたのである。 学生時代は…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇4

夕食に鰻丼を食べて、今日もトレーニングバイク 15,8kmラン 3,4km(昨日は スイム1km だけ) ところで、鰻ponは蒲焼きが苦手。特にpon県はべた甘いのが多くて閉口。面倒なので白焼をいただく。(最初の写真は家族用)ponは一切れだけ薄くたれ…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇3

標準体重「66,6kg」位だったponは過度なダイエット(10kg減)で「カタボリック」になってしまった。さすがにそれでは不味いので、食事制限を止めて普通の生活に戻したら体重もあらかた戻り、筋肉も少し戻ってきたけれど、なんとおなかが「ぽにょ」…

午前九時から十一時の間

マーゴンが来るので急遽、休校となったpon娘たち家でのんびりくつろいでいる。特に上娘はバレエ公演のためリハーサル含め三日間缶詰状態でお疲れモード「夜、ベッドから落ちたの知っている」「知らない。あ、そういえば、ベッドから落ちてとても痛かったけれ…

バレエ公演

大雨の中、pon上娘はバレエ教室の発表会へ。背も大分伸び、トゥシューズをはき始めたので”らしく”なってきました。とはいえ、楽屋では、DS三昧 今日はさすがに疲れたのでしょうpon娘先ほど、ベッドから「ずどん」と落ちました。あわてて観に行くと、落ちたま…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇2

今日は、皆生トライアスロンの日(ネットでも中継していたけれど、ponのPCではコマ落ちが激しかった)なんと、ジムのかぼす君「三位」凄すぎます。 ところで、かぼす君初心者むけの「トライアスロン入門講座」を開催するそうだ。ponも出たいけれど、日曜日と…

ebapon トライアスリートへの道 脳内篇

明日は皆生でトライアスロンだな。 さて最近、トライアスロンにちょっと興味を持ち始めたpon。タイムを競わないなら、距離的に、ランとスイムはok。問題は前回も触れたバイク40kmとかまったく実感が湧かない。 日常の中にバイクを取り入れるリアリティが…

インタビュー

研究室のビッグコンパニオンさんのお寺に地区の小学校からインタビューが来たそうだ。本堂にて「ここは何をするところですか」「ええと、お勤めを・・・」と「なむ〜」の声がどうも、御門徒のお子さんがいるらしい。で、意を強くしたビッグコンパニオンさん…

髭?

うーーーーん。頭が痛い。エスプレッソを呑みまくって鎮痛、鎮静 ううう いや、今日は研究室の運営委員会 ponは会議が苦手で、そんな暇があったら研究を進めていたい。とはいえ、運営方針がしっかりしていなければ、研究もままならない。ひたすら耐えるebapo…

上田馬之助

pon下娘バレエ教室での会話pon妻「○ちゃんのお兄ちゃん(小一)何か習い事をはじめたそうですね」○ちゃん母「はい。この春から柔道教室に通い始めました」「どこで、知ったのですか」「たまたまいった体育館でやっていました」「指導の先生はどなたで?」 「…

かぼす君、進化する

ponのかよっているアスレチックには「かぼす君」というアイアンマンがいるそうだ。(ponは遇ったことがない) 廊下に先月6月19日に行われた「五島長崎国際トライアスロン大会」の結果が張り出されておりなんと、かぼす君が、優勝したそうだ。 ぱちぱちぱ…

ファミリーデー

昼からトイザらスでおもちゃを買って(下はpon上娘がかった天体望遠鏡)8z9さんのショールームへいってピザの美味しい店で夕食いつも食べ残すpon下娘「五歳になったから」と完食 皆から褒められてうれしそう。

現代によみがえる鳳潭の問い2

真宗学のプロパーで、大竹晋さんの問に正面から答えようとする人はおそらく「幡谷明」博士しかいないのではないか。(もうすでに、大竹さんへ分厚い手紙を書いているかも知れない)実は、幡谷明博士はponの指導教授であって恩師である。ponは、博士とは違う…

Born on July 8th

pon下娘も五歳になりました。すくすくと元気よく育っています。将来は何になりたいのかなぁ。ちょうど、pon上娘が友だちを沢山呼んで7月6日に七夕祭りを催しました。下の子も参加したので短冊を観てみましょうおようふくやになりたいそうです。(pon上娘は、…

現代によみがえる鳳潭の問い

朝、起き抜けによみがえる思い「いやはや、バドガールよかった」流石、町内会重鎮「大番頭」さんお勧めだけある。にまして、取材撮影。客よりバドガール多いじゃん。(案の定、撮影が終わると、きれいどころのバドガール四名ほど、さっさと帰っていきました…

接近遭遇2

今日はponの所属している研究室のスタッフ会一応学習会ということでponが発題した。

接近遭遇

長浜さま初日 お神楽を観る 「柴引」 子どもたちが「柴(榊)」をもって鬼(荒神)と引き合う。 岩戸開きの神話にまつわる舞なんだけれど子どもたちには大好評。でも、荒神が舞台から降りると小さな子は蜘蛛の子を散らすように逃げはじめる。ponとしてはYEBI…

Japanese pickles

なんだ。つまみがあるならあるといってくれれば昨晩ビールを持っておりたのに。pon妹の土産は銀座若菜のJapanese pickles(早速頂いたのは、枝豆と胡瓜の漬け物)これはあとの楽しみ〜

なつまつり

心待ちにしていた夏祭り昨日の雨で順延になったけれど今日は、無事に開催。まずは踊りを披露。元気いっぱいです。夜市やゲームで遊びます。何よりもお友達と遊べるのが一番です。 辺りが暗くなるといよいよメインイベント花火を堪能します。んで、最後はお疲…

2011年6月の記録

「いる君」だそうです。pon娘にとっては髭仲間ということで。 んで、 6月のダイエット前半、順調に体重増を見ていたけれど後半、あまりの暑さで、夏バテ ガックシ ort (とりあえず夏場は体重維持を目標とします) 6月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測…