2013-01-01から1年間の記事一覧

棺桶撤去の功罪

音の書斎から四人分の棺桶撤去したので、ひろびろ〜となった部屋oriさん用のベンチまでおけるようになった。 反面棺桶の裏蓋が迷光対策になっていたんで邪魔なプラダン敷かなくてはならなくなった。(黒のタイルカーペットでも良いけれど音響的にはどうかな…

骨折り

新顔のヴィンすっかり慣れて、レグルスと追いかけっこ。レグルスに続き、ベッドからジャンプ「キャイーーーン」前足があらぬ方向へ二週間は絶対安静完全治癒までかなり時間がかかるそう。

プラダン

プラダン10枚届きました。何に使うかというと迷光対策最初はハイミロンを考えましたがあまり大げさにしないことに。こんな感じです。 床にも二枚ほど敷いてみました。 うんよさげですね〜 邪魔ならどければいいですしね〜

椚切炭

ponとこにも年末寒波が押し寄せてきました。この冬は寒そうなので、炭を追加(通常は茶室用の炭を買いますが今回はCP重視で不揃いの切炭15kg)oriさん用の椅子を購入。oriさんには、ワインセラーを開放して貰っていますのでちょっとサービスしなくては。…

サンタがやってきた2

pon下娘へのプレゼントはTAP ME(Tablet for kids)サンタさんに訊いたらMEEP!は在庫切れだそう(笑なんとponにもプレゼントが!スープセットです。(ponはスープ呑まないけれどね)ということで、ponもプレゼントを用意しました。(タスマニア産)もらった…

サンタがやってきた

宗派を問わず(笑pon寺にもサンタさんが来たようです。子供達に贈られたモノはい、犬?!う、動いているからぬいぐるみではない ってpon寺にはすでに二匹犬がいるんだが・・・・・・・・・・かかわいい・・・・・・・・

反省会1

昨晩、ponとこもかなりな冷え込み音の書斎に行くと、室温は10度設定温度22度で、石油ストーブを点火。夜半の冷え込みがきつく、結局設定温度まで行かなかった。あわせて試聴したのは、ナット・キング・コール・ストーリー最初、スクリーン越しに試聴して…

Nat King Cole Story

このSACD、なかなか手に入らなかったんだけれどamazonで普通に買えるようになったぞ。(ちょっと高いけれど)LP持ってるひとは、食指は動かないと思うけれどponはなんといっても、フロント三チャンネル収録されているのが有り難い。リマスタリング風景 セン…

誕生祝い

レグルスに続いて、Huppeもちょっと遅れて誕生祝い(ケーキは無し)記念撮影しようとしたら姿が見えない。デカチワワのレグルスと違い、ちびチワワのHuppeはどっかに潜る込んでいるとなかなか見つからない。 食事の時は、真っ先にレグルスは来るのだがHuppe…

ヤフオク 毎日クジ

ヤフオク 毎日クジってのがある。5等、6等は落札価格から5パー、63パーセントポイント還元される。消費税や、手数料の節約になるのでうれしいところだけれどそれほど食指は動かない。 んでも、先日当たった4等(10パーセント)となるとちょっと入札…

ワゴン

センターテーブル用に使っているクアドラスパイアの便利なところはすぐに分解してしまえること。キャビネットも据え置き型では邪魔になるので今回思い切ってワゴンタイプにしました。本来はバーキャビネット用のようですが音の書斎には似合いませんね。大好…

2013年11月の記録

(写真はoriさん手みやげの「手まり寿司」特製醤油ダレをかけていただいた) 体重測定ですが、夕は寒いので(笑朝だけにしました〜 11月の記録(体重は朝食前に測定 【】内は ウオーキングを始めてからの日数です)11月01日【1473】13124歩 体重 朝62.6 11月…

設置完了

無事に設置されたけれど思った以上に小さいなぁ〜箱に入って運び込まれた時よりさらに小さく感じる。 ちょっと重たいモノ運ぶのでぼうちちさん呼んだら代わりにoriさんが来たと思ったら「ponさん、ちょっと仕事が入ったのであとはf少年にまかすからね〜」 …

ストーブ設置作業

朝から作業です。ストーブが届いています。意外と小さいです〜ぅ昼頃戻ってくるとこんなのが着いていました。それと、吸排気口と紐状のモノこれは、送油管かな夕刻帰宅するとすっかり出来上がっていました。 さて、中はどうなっているでせうか?

いよいよストーブが届くぞ

明日いよいよストーブが届くそうだ。これで、エアコン2台かけて補助で石油ストーブつけたりハロゲンヒーター回したり 足下をデロンギで暖めたりしなくて良くなるぞ〜

ばあばの誕生日

先日、ばあばの誕生日pon下娘とももちよちゃんのお店にケーキを買いに行った。pon母も歴史上の人物になってしまったので生誕82周年を祝った。ばあばの代わりに下娘が蝋燭の火を吹き消す

おめでと〜

国内ファミリー編はここまでフィリッピン版は別の掲示板にて(笑

ガンダムの脚

ガンダムの足が着きました。これで激しい着地もクリアですね〜格納庫も出来ました〜本体はゴールドでいくことに〜はやく来ないかなぁ〜

リニューアル工事 スタート

昨日、見積もりが出まして今日から早速工事に入りました。年内完成かな わくわく ストーブは書棚に組み込むことに。耐火ボードで化粧します。 スクリーン周りもリニューアルします。 できたら8z9さんリクエストのAKB48祭りを開催します。(参加者募集中)

落とし物2

矯めつ眇めつ眺めていても真贋の区別はつかないのでpon父の遺品のロレックスと比べてみます。ぱっとみても、ケースとベルトとの組み合わせの精度が違いますねぇ〜ベルトのクラウンエンブレムをみるとpon父のは、シャープですよね〜 次はバンドを外してRef(…

落とし物

pon寺に落とし物〜あらら車かぼうちちさんに踏まれたかで風防が割れてますね〜ベゼルもはずれて踏みしだかれている〜 こりゃゴミだな、と捨てようとしてよくみたら ロレックスとか書いてある。(GMTマスター2) ロレックスの風防ってサファイヤクリスタルな…

おかゆ

先日、おぐさんとこへお参り通常はさぼさぼ君と行くんだけれど、ponはひとつ法務をすませてからお勤めへって渋滞に巻き込まれ、お参りできませんでした(すんまへん)ちょっと顔を出して帰ろうとしたらおかゆを振る舞われてしまった。厚かましく一年ぶりのお…

ソイドル

死ぬまで100杯の麺類とかいっていたけれど最近全く食べていないなぁ麺類そのものに興味はなくなったけれどたとえば、寒くなると鴨南蛮そばで熱燗を一杯って気にはなる。んでも、そばだけ残すと店には嫌みだし家で作ってもらっても、残すと連れ合いからに…

リニューアル

リニューアル計画ですが、8z9さんからokがでました!スクリーン周りがすっきりしそうですね。ストーブも固定式で場所を取るなぁと思っていましたが書棚に組み込むことが出来そうです。年内に完成すると良いなぁ そうそう、アトリエアノニムのsatoさんところ…

ぽちりました

二点ほどぽちりました。どちらも届くのは年明けだそうです。pon的には小さい方がうれしいかな(笑 元旦から四日の間に届くそうでhanamushiさんが呑める確率は「二割三分」ってとこかな(笑

Valhalla Rising!

Valhallaはこんなふうにwooさんとこの拷問部屋で繋がれ虐められているんだよな(写真は片目の奴隷戦士アー映画『バルハラ・ライジング』より)まあ、テラシマみたいにさらし首になるよりいいよなでも奴隷戦士はやはり「繋がれざるもの」だよね ってそういえ…

ウコンの力 3

大司教様の講演ということで、県下から神父様が続々Blaurockさんの教会に集まっていたぞ。 異教徒のponは居づらかったけれど(笑「ウコンの霊性」と題されたお話はとても面白かった。 なんか、茶室を作りたくなったなぁ。にしても、アベ・マリアの独唱があっ…

七五三

pon下娘の七五三のお祝いといっても、こんな時なので、何もせずただ、お寿司を取って皆でいただくだけ。ponは寿司NGなので唐揚げと、湯葉巻きと茶碗蒸しを食しました。 まあ、お祝いなので、大トロ一個だけ食べてみました。意外と美味いです。

Valhalla問題

町内会を席巻した「Valhalla問題」(最も大きな被害を受けたのは8z9さんなのかしら)今、阿蘇のご隠居とこの拷問部屋に繋がれ調教されている。 しかし、Valhallaきしめんとか、フィルムケーブルとか、荷造りテープとか言われているけれど正式な和名がある畏…

四十九日のレシピ

ponもリボンハウスにいたのだからレシピぐらい残しておいてくれても良いのではないか(笑 ということで、大忙しだったpon寺まさにリボーン