2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして何もいなくなった

撤収作業に平日にもかかわらず町内会スクランブルメンバーが集結あっという間にカーブドスクリーンをばらばらに(oriさんは次期日銀総裁との会談を中座して駆けつけてくれました多謝ぼうちちさんは、来ませんでしたけれど「もう先が長くない」との長老の一声…

マトリョーシカあるいはゴーストプロトコル

箱からカーブド疑惑は開梱してみて氷解外箱の中にもう一回り小さい箱が入っていてそのせいで外箱に反りが出たと言うこと。一安心で、早速組み立て作業外枠を造ってからファブリックを貼ります。テンションをかけながら外フレームにはめ込んでいきます。でき…

自転車(補助輪付き)

金環食の日はあいにくの雨空子供達は一生懸命お日様を探すけれど雨雲に覆われ見つからずちょっとがっかり。(写真は比較的明るい南空) 翌日から打って変わって五月晴れpon下娘は初めて自転車に乗ります。(上娘のおさがり)いきなりすねを打って痛がってい…

カテゴリーiMAX

ponとこにはiMAXシアターはないけれどiMAXシステムで撮影され再生された映像はすこぶるいいらしい。前々回の試聴会で、カテゴリーiMAXに分類される「ダークナイト」を見たけれど、ブルーレイに収録されているiMAX撮影部分の映像は目を瞠るものがあった。 週…

深圳空港

カーブドスクリーンは広東省の深圳空港から福岡空港へ向かっているそうです。(もうついていると思う)音の書斎も天井が貼られだいたい部屋のかたちが見えてきた。(ちょうど正面の窓の上に吊せるんだけれどなぁ ↑まだ言っている。ぼやくんだったら百万出せ…

ごんたくん

ごんたくんのところへ行ってきました。もちろん「サクラ部隊」ですよ〜(秘) まずは腹ごしらえ。で、突入 切り込み隊長は pon連れ合い 8z9さんを援軍にコロナくんを値切り落とします。(緒戦からたじたじなコロナくん途中から、姿を消しました〜)pon下娘は…

瀬戸内工芸からの贈り物

瀬戸内工芸さんのラックに http://web.me.com/setouchi_kougei/setouchi_kougei/Top.html レーザーディスクをディスプレイなかなかいいでしょう。(瀬戸内工芸さんから名前の掲載許可を頂きました。ありがとうございます〜ぅちなみにYオークションのIDは mic…

PARADISO大作戦

壁面が出来つつある「音の書斎」旧「音の書斎」では、鈴を手元に置いて映画を視聴しているのだけれど新「音の書斎」でも、そうやって一人でみることになるだろう。「ちりりりーん」ニューシネマパラダイスの司祭さんのように鈴を鳴らすpon・・・・それならば…

影のロングセラー2

ポン太さんが(ブログに)遊びに来てくれました。棚の前扉は、このようにスケルトンです。(LPレコードのビニールカバーのせいで、硝子にみえたのかな?)ポン太さんはレーザーディスクを飾りたいそうです。ponも少ないのですが、LDコレクションがあります。…

影のロングセラー

先日届いた二つの荷物「音の書斎」完成時にお披露目しようと思っていたけれどやはり商品の魅力にまけてご開帳〜 じゃーーんレコードラックです。(もう一つは未開封)扉も良いでしょう。実はこれ、キューブ状になっていて12個で一セットとなっています。(…

プレーンバッフル三枚おろし

旧「音の書斎」で快音を響かせていた平面バッフルも(ALTEC 604-8G)ついに、終焉の時を迎えます。うううう(ちょっと寂しいebapon)で、容赦なく三枚におろします。まさに「まな板の鯉」状態。んで、包丁を振りかざしではなく、げんのうを振りかざしあて木…

母の日って良いなぁ

たくさんお花が贈られてきていたよ〜そういえば、カーネーションをもった、若い人がお墓参りに何人か来ていたよなぁみんな、お母さんへの感謝の心はずっといだき続けているんだね。pon下娘は幼稚園で制作したタオル掛けと自分でデコったクッキーを贈っていた…

瀬戸内の潮風

瀬戸内からの贈り物が昼過ぎに届きました。(潮の香りがします。ありがとうございました〜)音の書斎の重要なアイテムです。完成時に紹介しますね〜中を確認しようとしたら、ちょうどpon下娘の家庭訪問で「荷物どけて〜」とおしかりを受けました。ううう早く…

みんなの家、いよいよ

明日、開店!「パーチェ」の看板はナポリ式石窯をイメージしているようですね。一方、ponの「私利私欲」の家現在、2階への階段を造っているそう。階段が出来ると仕事のピッチが上がりそうです。 明日は、8z9さんとスクリーン昇降装置の設置問題を詰めていき…

セノビック2

口に合わなかったのはプロテインinタイプで、普通のはおいしかったようです。ところで、何で背が伸びるのかなぁと成分表を見るとボーンペップってのが入っていて骨+ペプチドの意味らしい。ペプチドは卵黄ペプチドで、卵からヒヨコが孵るとき、骨を造るアミノ…

セノビック

先日、ロート製薬から「セノビック」が届きました。pon下娘は大喜び。さっそく寝る前に飲みました。「お父さん、背が伸びるかなぁ」と寝しなにそっとささやきます。翌朝目ざめると「背が伸びたかなぁ」と下娘。ところで、下娘、背が高い。なぜ、余計に背が高…

ラッピング

現在ラッピング中箱は順調にすすんでいるのだけれど中身がいまだ決まっていない。スクリーンの設置位置が決まらないとすべてが始まらない。今晩、VICTORの件のPJを持ち込んで、シネスコの投射距離を確認する。できれば、現場の鉄骨の上で検証作業をしたいの…

川遊び

文字通りの五月晴れ久々に川遊びへ出かけました。釣果はどんこ帰りに逃がしてあげました。そばにある蕎麦屋店先には手打ち麺が各種取りそろえてあってここのラーメンで店を出しているところもあるとのこと。二人ともざるそばをもりもり食べていました。「ど…

2012年4月の記録

イメチェン中のpon娘(バレエの発表会が終わり、ばっさり切りましたちなみに3D写真です。)ponも最近、「太った?」と聞かれるようになりました。むふふふふっ実は3月に、ちょっとトレーニングに工夫を加えました。(スロートレーニングです)その効果が四月…

みんなの家、そろそろ出航!

いよいよ「火入れ」の時を迎えたようです。「みんなの家(船)」出航間近です。わく わくって煙が見えない?ちょっと近寄ってこれでどうだ。・・・・みえないか・・・・実際は1000kgの石窯からもくもくと煙があがっているのだけれど。イメージが湧かな…

須弥さん

「画にも描けない」美しさと評判の須弥さんを訪ねて竹尾山にいって参りました。(画ではあらわせないので図解)初対面なので須摩耶くんに紹介してもらいお美しいご尊顔を拝して、所期の目的は果たした。そのまま辞去するのもなんなんでご本堂落慶の法要と記…