2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタの仕入れ

ネタの仕入れ(笑二枚組CDが届きました。これは、年末に使います。ネタの仕入れ2 これは四年後に使うもの。宗教グッズでもあるのでpon寺でも使えるかなぁ〜

『マルタの鷹』講義

ダシール・ハメットの諸作をほぼ訳し終えあとは悠々自適の日々を送るはずであったベテラン翻訳家小鷹信光を「木からたたき落とした」のは、わかきハメット研究家諏訪部浩一(東京大学準教授)との出遇いであった。喜寿にならんとする小鷹氏は、一から翻訳を…

シリコンオイル

シリコンオイルが届いたぞ300,000cStだけれど、ちょっと固すぎるかなぁカートはフェアチャイルドの予定だったけれど出物がないのとあっても高すぎなんで、バリレラにした。なんか写真の写りが悪いので追加2.5ミルのSP針(RCAには、1.6ミルのがついてます)こ…

ブルグミュラー『狩り』

今日は、pon下娘のピアノの発表会ponは法務で行けなかったけれど、うまく弾けたかなぁ〜 (ちょっとまずったって顔してるね(笑)

buddahead

この兄ちゃんは凄いぞ前回、ケイティ・メルアを紹介したけれど彼女と同じような幼少期を過ごした。 グルジアの内乱で不安定な情勢化で育ったケイティ・メルア少女とイランの戦火をかいくぐるようにいきたラーマン・キア少年 のちのブッダヘッドである。ちょ…

ebapyon、カボチャを抛り投げる

このところハードボイルドな生活を送るebapon朝は、固茹で玉子とエスプレッソ夜は、を片手に、マーロウの饒舌とつきあう なかなか、緊張感があっていいのだが、逆にストレスにもなる。 このあたりで、ちょっと中休み ラプサンスーチョン(中国の紅茶)かポア…

当たったけれど

昨晩、「当たり」が出たんだけれど余りうれしくない(笑 5%だと、消費税分サービスって感じで少しうれしいんだが3%じゃね。まあ、あわせて8%って考えれば、来春の消費税分にはなるけれどね。 なんか、話しがみみっちいな(笑

頭のうちどころが悪かったクマの話

pon上娘が読んでいた「安東みきえ」の本。 装幀や挿絵がよさげだったのでぱらぱらめくっていたら思わず読みふけってしまった。児童書というより大人向けの動物寓話集って感じだ。pon上娘には『天のシーソー』あたりが感情移入できるかなぁ ところで、実写版…

999km 2

やっと2000kmに到達昨年、10月初めに購入し今年、3月に1000km月平均200kmのペースだったけれど今回は、半年以上かかっているので150kmペースにがた落ち2000km走ってもタイヤの減りはないなぁでも、そろそろメンテに出すか。 …

日独伊三国同盟、あるいはアイドラーホイール

アイドラーホイールときいてオーディオ的力強さを連想する人は幸福で、穏健派だ。フィオナ・アップルの新作は、戦車のキャタピラを回すそれをいうかのようにきな臭く、不穏でかつ破壊的だ。ポスト・フィオナ・アップルといわれるレイチェル・ヤマガタ父親が…

当たり

ヤフオクでクジやってってひいたら当たった(笑アバンギャルド・トリオのフルセット買ったら100万ぐらいポイントつくのかと思ったらポイント上限一万円だって(笑 YEBISUビールでも、20万円分買っておこうかなぁ〜 って、買うものないなぁ

マイナーポエト

今夜の一枚は先月なくなったシダー・ウォルトンの『PIT INN』 (新宿ピット・インで、1974年12月23日に行なったライヴ実況盤) ちょうどこのライブには、ジャズ喫茶「ピーターキャッット」を開いたばかりの村上春樹が聴きに来ていた。(前年の1973年は、…

カバーアルバム

満を持して井筒香奈江「時のまにまに III ~ ひこうき雲 ~ 」登場 あいかわらず、説得力ありますね〜 小野リサ「Japao 2」hanamushiさん「べつに小野リサでなくてもいいんじゃない」ってレベルのカバーでした。体型もアデルっぽくなっているし(笑 (ponは知…

Roiilet Huppe(仮)

レグルスに仲間が出来ました。なかなか器量よしのチワワとりあえず、ユッペちゃんと呼んでいます。(学名レグルス・レグルスなんで) まだケージの中で緊張気味 ユッペちゃんは、チワワの中でも小さい方なので規格外のでかさレグルスと比べると とても同じチ…

荒井由実×松任谷由実

先日の試飲・試聴会の最後ひこうき雲40周年記念盤のうちからDVD収録、ひこうき雲RE-MIXヴァージョンをかけたのですがいまいち、音のまとまりがよくありませんでした。ということで、昨晩、レーザーでしっかり距離を測ってサラウンドの設定を追い込んでいき…

夏休み最後の日〜誕生祝い〜

pon上娘は「お盆生まれ」なので家族は祝ってやる暇はなく友達も、親類が来ていたりで、遊びに来てくれない。 で、やっと31日、連れ合いの実家に行った時誕生祝いをして貰った。上娘はサラダが大好きなのでcostcoの生ハム入りサラダついでに、下娘は肉類が…

夏休み最後の日〜ガリレオ温度計〜

pon上娘の夏休みの実験課題は「ガリレオ温度計の作製とレポート」因みに商品化されているのはおなじみのこれほとんど飾りで、実用的ではない。また制作も大変でpon娘はとても手こずっていた。なんとか、制作を終えレポート作り新学期に一人ずつ発表すること…