2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[身辺雑記]pop the balloons to bring on the new year!

pon村にもちらほら雪が舞っています先日、父の夢を見ました家に帰ると門前でにこにこと父が笑っている。「おっ」と、こぶしとこぶしをこつんと合わせたところで目が覚めました。 pon上娘に「明日からお坊さんがもう一人くるよ」「えっ、誰がくるの?」「和尚…

How to train your dragon

今年はファミリーで3D映画を沢山観に行きました。(2Dはホームシアターで見た方が綺麗ですね)「アバター」は別格ですが、今年観た3D映画で一番はストーリー、映像ともとてもよくできた「ヒックとドラゴン」さすがドリームワークス初の3D映画ちょう…

天使の羽根

人の体には「天使の羽根」と呼ばれる部位がふたつある。ひとつを、半年かけてponは努力して作ろうとしたけれど挫折。(来年再チャレンジしてうまくできたら披露します。)で、もうひとつの(おっとこれは「トゥースフェアリー」まだ先の話であった。)「天使…

学習モードへ変換

今は冬休みでお友達も遊びに来なくなったけれど通常、週のうち水曜日は、pon娘の友だちが大挙して押し寄せる。学校が早帰りなのと、pon娘は水曜日が習い事のない唯一の日だからである。で、昨日、家族会議ついに聖域の水曜日「塾」に通わせることに決定 それ…

未知の領域

そろそろ、以前読み聞かせしていたテキストの多読が終了します。いよいよ、新しい段階へ突入このへんで、あせらずじっくりと読みこなしをしていかないと息切れしてしまうでしょう多読用に買い揃えていたテキストから使えそうな物を探しましたが、どれもレベ…

Get Out And Get Under The Moon

外に出て月の光を浴びようっていわれても寒いし、先日の皆既月食も雨だったし・・・・ってちょっと季節外れのナンバーだけれど演奏はやさしくそして暖かい。Connie Jones & Dick Sudhalter向かって左側がサドホルターだ(と思う)けれど数年前、亡くなってし…

ponからのクリスマスプレゼント!2

おっと、アメリカからも届きました。同時に決済したので、イギリスとアメリカどっちがはやいかなって興味があったけれど(クリスマス時期なので)今回は、イギリスの勝ち! さて、このブツはどうしようこれも誰かにあげる予定だけれど稀少品なんで、もう一二…

ponからのクリスマスプレゼント!

サンタさんからpon下娘への贈り物はハート・キャッチ・プリキュア(上娘はサンタさんがオークションで手間取って、遅配・・・・)ponにはロンドンからプレゼントが!(eBAYアメリカからはまだなのね・・)さっそく開封していただきたいところなんですがここ…

ステップアップ

pon娘の多読もそろそろ、レベルを上げますCambrige Story Bookは第一段階 Beginnerから第二段階 Beginner Elementaryへ文章が少し長くなり、童話などストーリーを楽しむことが出来ます。ponも大好きな Oxford Reading Tree は Stage3へCambrigeはちょっと難…

My Very First Book of2

旗日で天気も良いので、ファミリーで映画へponはトロンか、シュレックフォーエバー3Dを観たかったんだけれどpon娘達は口を揃えて「チェブラーシカ!(下娘はチェブリースっていってる)」二本立て(くまのがっこう)で、日本製作なんでどうかな?っておもっ…

My Very First Book of

pon上娘の多読。ときどき、息抜きでボードブックを読む。翻訳版だけれど、エリック・カールの絵本はお気に入りでDVDも大好きだ。でも、まだ多読のテキストとしては難しく、“My Very First Book of”シリーズからまず手始めに読ませている。就学前や、幼児向け…

スリービューティー

件のタワレカードを三枚握りしめてタワレコへ。「三倍、三倍」と嬉々としていたけれど明後日からクリスマスセールで「ポイント三倍」だって・・・・気を取り直してWhisper of music loversで寺島さんが推薦していたスリービュティー三枚を購入 トップを飾る…

フラットさん登場

おっスーパーフライだ 今日、夕方、はな虫さんとこにふらっと寄ったらフラットさんがいた。 「ponさん タワレカードもってる?」「あ、はい」 タワレカーズってのはタワーレコードのキャンペーンで、月決められた日に商品を買うと、3000円ごとに一枚くれ…

表現遊びの会

「表現遊びの会」という催しがあってpon下娘はいつもより五分早くバスのお迎え昔でいうところのお遊戯会かな?何だか楽しそう平日開催なので、父兄はお母さん限定の行事みたいで、ponはちょっといきにくい。とても元気よく舞台を終えました。さようなら〜

ebaponの六畳劇場 大掃除

控え室で出番を待つMINIMA嬢当日は、あと二名加わります。 (只今、忘年会に向けて大掃除中一旦システムをばらしています。) MINIMA嬢の足もとにひれ伏すアンプ1950年代生まれの無骨なマック爺さんたちまだまだ現役で頑張っているけれどとうのたったイタリ…

白いおひげのサンタさん

朝から「しろいおひげのサンタさーーん」と機嫌良く謳うpon下娘このフレーズになるとponの顔をちらちら見る どうも今日は、音楽教室でクリスマス会があるらしいしかも「サンタさんがやってくる」っていうんで朝からわくわくモード プレゼントを手渡されて喜…

ばあば

今日はばあばの誕生日上娘はバレエのレッスンの日でしたが、特別にお休み皆でプレゼント作りをします そうそう今日は、いくちゃんの誕生日でしたね みんなで「おめでとーーーう」

From Russia with Love

祝!15万ヒット見事、ヒットされたのは、ロシアのタチアナさんご訪問ありがとう御座います。記念に粗品を遅らせていただきます。 (差し支えなければ送り先をコメント欄にお知らせ下さい)ふぅ今回も自爆するところだったあぶないあぶない

ponの見落としてきたもの

ponはあまり学会誌は読まない現在の動向ってのに興味がないからである。そんな中で現在も購読を続けているのに「駒澤大学 仏教学部論集」がある。 この学術誌に注目しはじめた切っ掛けは袴谷憲昭・松本史朗両氏の存在だった。 「批判仏教」の論客である。pon…

ponのかれいなるウォーキング

昨日の強風と打って変わって穏やかな一日散歩日和なんである。 (川向こうの緑に囲まれたところがもと航空廠だった○田学園で、これはまた別の話) この道をponはいつもあるくのだが一時期、やけに足が重い時があった。「筋肉の衰えかなぁ」と連れあいに話し…

バドバー

アイスランドの火山噴火の影響で、延び延びになっていたアウシュビッツの旅から先日帰ってきた「あ」さん。土産は「バドバー」 切っ掛けはアウシュヴィッツ強制収容所(ポーランド国立アウシュヴィッツ・ミュージアム)唯一の日本人公式ガイド中谷剛さんとの出…

2010年11月の記録

久々に体重が微増1kgほど増えました。体脂肪も0,5%ほど増えています。あと一キロ太っても好いかなと思いますが体脂肪は15%前後を死守します。 11月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測定 体脂肪測定は、夕食後の運動を終えてからの数値です。 【】…