ponのかれいなるウォーキング

昨日の強風と打って変わって

穏やかな一日

散歩日和なんである。


(川向こうの緑に囲まれたところが

もと航空廠だった

○田学園で、これはまた別の話)


この道をponはいつもあるくのだが

一時期、やけに足が重い時があった。

「筋肉の衰えかなぁ」と連れあいに話しかけたら

「老化でしょ」

・・・・



少し気になって歩幅を計る。

ちょうど、この道には

百メートルごとに印がある

その間、歩数を計って歩くと

ちょうど125歩

「歩幅 80cm」

以前と変わらない。

ちょっと安心したpon。


ところで、昨日のような風が強い日や

大雨のときは、さすがに土手は歩かないで

アスレチックにいく。


ランニングマシーンで歩くのであるが

実は、ご丁寧に、歩くごとに歩幅が表示される。

よく見ると、右足は80cm台

左足は70cm台の数字が出る



左右のバランスがおかしい!


そうか、足が重く感じるのはそのせいか!


で、トレーナーの兄ちゃんに相談したらストレッチを勧められた。

そういえば、ponはながくストレッチをしていない。

別段、体が柔らかいから一々しないんではなく、固いので余りしないのであった。


で、開脚前屈をしてみる


右足はすんなり伸びひらいた

んが、

左足がひらかない!


で、入念なストレッチをはじめた。

前屈する段階ではないらしく

(無理にすると腰を痛めるらしい)

まずは開脚の練習


充分ひらいたら、前屈をせよとのことである。


ということで、長い道のりを歩き始めたpon


ストレッチを続けると、やはり足が軽くなるし、腰も軽くなる。

連れあいに、

「ストレッチしてないせいで、足が重かったんだ」

って笑顔でいったら

「だから、それが老化」


・・・・


ponは老化への道を加齢に歩んでいっているのね。


しくしく