ぼうちち流書斎術


(写真は作家の菊池秀行さん。sax奏者の菊池成孔のお兄さんだよ)
ぼうちちスタイルについては過去に触れたけれど

どうもpon娘も、このスタイルで勉強するのが好きなんである。

(似た体型と言うことはおいといて・・・)

椅子にちゃんと座って勉強すると集中力が散漫になってしまう。

でもやっぱりこのスタイルでは、頭に入らないんじゃないかなぁ

とponも連れあいも思う。

pon妻が録りためていた「NHKテストの花道」で

「集中するチカラ 第3弾」っていうのがあった。


「勉強に集中したいのにできないのはカラダに集中力を邪魔している犯人が潜んでいる」

そうだ。

その原因の一つとして

「からだのゆがみ」

があるそうだ。

ということで、勉強の前

対処法として紹介していたストレッチをすることに。

結果は上々。



番組の中で、

所さんも触れていたけれど

「寝ころんで勉強するのは論外」だそうです。

だそうなので、

ぼうちちさんもストレッチしませんか?

ぼうちちさんのは

「こころのゆがみ」

だったんだっけ







いや

かしょくにきいんするからだのゆがみ