2014-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

ちょっと吹雪いていて寒いぞ誤変換して過熱期とかしても寒いぞ数で勝負じゃないんで半分ぐらい撞けばいいんじゃないかなぁ静かに眠りについている「音の書斎」除夜の鐘録音しておいて来年はアルテック大音量再生で誤魔化そうかなぁ

Lamborghini Miura

ponの業界の忘年会はド派手でなかでも目玉はプレゼント交換バブル期は上限無くLamborghini Miuraなんかを出す人がいた(笑(写真はフランクシナトラモデル略してフランク・ミウラ)リーマンショック以降さすがに上限を設けなくてはということで、300万以…

pon下娘ハイジになる

無事に4泊5日の乗馬合宿から帰ってきたpon下娘なんかたくましくなったなぁ〜朝は五時半起床でラジオ体操そして牧場作業厩舎の作業「ボロとり」は糞の処理のことらしい屋内での乗馬練習屋外での乗馬練習ずいぶん様になっているなぁゲームもテレビもない生活…

年を越せない

このところ法務が忙しい今日も葬儀がふたつ一つはpon寺であった。(娘さんが大学教授だそうで時期を鑑みpon寺で密葬)先日の忘年会場・・・諸行無常もう一つは、町内会でもお世話になったお店の先代女将さんponは三十年来のお付き合いだったんですよ(泣

さらば黒モフ

いよいよいくちゃんが帰りますということで、黒モフお持ち帰りー(写真はテイクアウト用ケージ)自力で入って貰おうと餌で釣りますが何か気配を感じ取って身を潜めますお別れのハグ下娘悲しそうです前足をそろえ頭を入れていくと良いそうです(ぼうちちさん…

クリスマス休暇

いくちゃんがクリスマス休暇を利用して遊びに来てくれました。pon下娘は合宿中なのでpon上娘がひとりじめ。今日は、ゲーセンでたっぷり遊んできたそうです。 しゃぶしゃぶを食べに行きました。(外がとても冷えていて、カメラレンズは結露)いくちゃんは明日…

ちょっと早いクリスマスケーキ

pon下娘の友人のお母さんが先日クリスマスケーキをわざわざ持ってきてくれました。(お父さんはケーキ職人なのです)できたてのほやほやです。実はpon下娘終業式のあと、24日から28日まで乗馬クラブの合宿に行きます(標高1000mの高原なのでとても…

ポチっ

100均で買ったボウルにアイスクラッシャーでぽちっとした時ふと思ったんだけれどwooさんは、ponの一万倍のちからでぽちったんだよね(笑で、100均のヴィンテージノブを取り付け完了。じつはこれ、火鉢で餅焼くとき、丸網にかぶせ輻射熱を利用し、時間…

ヴィンテージノブ

町内会忘年会用にヴィンテージノブを買ってきたぞって100均のだ(笑 本当は、木製のノブが良かったんだけれどまあ、いいやそれからこのボウルと丸網だ。これで餅焼きは万全だ ってponは餅食べないけれどね

KIRKLAND

KIRKLANDといえば、ponとこのエスプレッソ用豆の定番コストコで販売されているけれど、通販でもちょっと割高だけれど購入できる。もう一つ、ponとこの定番となりそうなのがこのHousehold Surface Wipesこれ便利なんだけれど、通販では見つからない残念だな〜…

火鉢の用意

火鉢の用意をします。すでに使い始めているのですが、忘年会のために、一度綺麗にしておきます。結構、細かい粒や燃えかすがとれます。(マッチとか海苔とか銀杏とかも)途中から、帰宅したpon下娘もお手伝い。小一時間ほどで作業終了灰を均しておきます。本…

気付かぬうちに

絵を飾っている棚なんだけれど、いまいち、フィットしないということで、撤去し、左の棚を延長し増設してもらうことにした。8z9さんに頼んであるけれど、忙しいので年内は無理かなぁこっちの机も撤去して、タンテを置いて貰う予定だけれど年明けになるか…

只今エージング中

法務をおえ家に戻ると土鍋から暖かな湯気が「今日は鍋料理かな?」と蓋を開けるとおかゆ・・・・おかゆってpon食べないんだがと思っていたら、これ鍋のエージング土鍋にデンプンをなじませ割れにくくするそう古いのも、エージングしていた。ということで、一…

ブックエンド問題

音の書斎のブックエンドだけれど、本棚はジェームス君CD棚は、青坊主、絵はaltecのスロートで解決と思ったんだけれど左のaltec30172をよく見ると一部欠損がということで、完品を購入 ん!?新旧比べてみると、若干違いが素材と重さが若干違うな(新規購…

大都会さん

pon寺で法事が終わり御門徒と雑談していると「ponさん」「おお、西部警察さん」「いえ、大都会の方で」「ああ、そうでした、そうでした」「hanamushiさんには世話になっているもので」「ええっ」大都会さんは、JBL43504345をマークレヴィンソンでな…

土鍋

年末の忘年会用に、土鍋を用意ひとつみつかったけれど、もうひとつ必要だ。土鍋といえば、電化の影響で、最近まったく使わなくなった。良い機会なので、IH対応の土鍋をひとつ購入することに。土鍋と言えば、三島焼「銀峰」ってのが定番でIH対応と来ればまさ…

FIRE PLACEへの道

バイオエタノール暖炉専用燃料が届いたぞ残念なことに、有毒のメタノールが入っているので呑めないぞ。うーーーーん スピリタスのようにはいかないか(笑市販の燃料用アルコールってのはメタノールが7,8割はいっていて(ごくんと飲むと髑髏マーク)とても…

終の棲家

こんなふうになりました。(ざっと列べているだけですが)いままで、ロック、ジャズ、クラシック、その他と分類していたのですが今回思い切って、男性、女性、ジャズ、クラシックってジャンル分けしました。k.d.ラングってどっちに置こうかなってちょと悩ん…

さて何が届いたのやら

おっ海外から届いたぞえ、えっとどこからだっけそうそうワシントンワ、ワシントンあっそうそう今度はすぐ分かったぞ。12月中旬に届くとか言われていたあれだ(笑これは非双子さんとの実験用(うまくいけば、実用版を導入予定)これは、ええとレコードかな…

James the bookend

何か荷物が届くちょうどそばにいたpon連れ合いに「何が来たか伝票見てくれる」「って、何が来たか分からないようなものをどんどん買わない」(ってwooさんほどじゃないぞ・・・)「ブックエンド」「あっブックエンドか(ブックエンド?)、箱が大きくて分か…

平成猿蟹合戦図

『悪人』吉田修一の『平成猿蟹合戦図』猿蟹合戦と言えば、pon寺の「猿蟹合戦」さんは今日、本山で御満座(結願日中)をむかえたところだ。(ご苦労様です)で、吉田修一の作品の話しponの「原作とそのドラマ化シリーズ」の一つで読み始めているのだが実はそ…

AC/DC〜ZAZ

ponの所有するCDの大半はロック(AC/DCからZAZまで)。あとは、ジャズとクラシックが少々。棚ぎっしり詰まっているので、新譜一枚入れるたび全体を一枚ずつ横にずらすというお馬鹿な作業を繰り返す(笑(Adeleの新譜が出ると、ZAZまですべてのCDをずらさな…

ロベルタ・ガンバリーニ

17歳から十数年間、イタリアで歌い続けた、ロベルタ嬢98年に渡米し、2004年本作で新人デビュージャズ好きの両親に育てられたせいか、スキャットが凄い(このヘン、ちょっと後で確かめていきたい)まだイタリア時代の名残があってエラを彷彿とさせる…

pon、クラシックの核心を聴く

晩秋、ponもひとり静かに読書に励む今日は、滅多に読まない(吉田秀和さん以外は)クラシックの本を読む。ん、片山節って誰だ(ってこれは片山ぶしってことね)ざっくばらんな文章で読みやすいなって思っていたらどうも、談話を文章化したものらしい。作者は…

6Pチーズ

昨晩はu先生がお見えになり歓談(先生はお車なのでお茶と和菓子)ジェーン・モンハイトのCD Taking A Chance On Loveを聴いて帰られた。(先生はDancing in Darkを気に入ったようだ)そのあと、ponは子供を寝かせに入って一緒に朝まで爆睡(笑 で、今朝、後…

君子遠庖厨

もともと手先が器用なhanamushiさん料理をしたら上手だろうなと思っていたけれど家訓が「男子厨房に入らず」 で、釣った魚は奥様かかつては、一角太郎に捌いてもらっていた。ところが最近包丁を持ち出した。ということで、先日のイカ刺しにつづき昨晩は、あ…

どうしようかなぁ?

いつでも大工さんが来て良いように機材をどけているんだけれど「いっそのこと全体をラックにしたら」というご意見がpon案では、写真右の机下にアンプ類を収納しようと思っていたけれどこの書棚全体をラックにするっていう手もあるよね(書棚は別の場所に増設…

能作

届きました!?あれっ何か、小さいぞ っていうか、どうみても 小さい ort ort 九州のおへそのみなみからわらいごえがきこえるぞ ort ort な〜に♪片口からそのまま飲めばイイのよ ort ort

stand-alone

システムから切り離され、窓際ならぬドア際族となりはてたターンテーブル「オブジェ」とか町内会から言われている。ちょっと可哀想なので形だけでもシステム内に置いてあげることに。ちょうど、机の片隅にアンプ類を置いているのだけれど下はデッドスペース…

アルザック

おっメーヴェだってこれはメビウスの描く翼竜先年亡くなった、バンドデシネ作家メビウス(ジャン・ジロー)は前回ちょっと触れた大友克洋をはじめ多くの漫画家に影響を与えている。宮崎駿の『風の谷のナウシカ』も一目瞭然その影響下にある。バンドデシネが…